アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人気を博したマリオシリーズですが、プレイステーションではリリースされていません。

現在、据え置きゲーム機はプレイステーションが優勢で、任天堂ハード向けに出していたゲームソフトがPS向けに移植されて出るケースも珍しくありません。
となれば、マリオシリーズもPSで出したほうが儲かりそうな器がするのですが、PS一人勝ちの現代にマリオがPSで出ないのは、なぜでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

No.9です。

お礼を頂きありがとうございました。

これは、No.10さんの回答に対する「反論」という意味ではなく
「No.9の回答の補足」という事で理解して頂ければ、と思います。

まず、僕自身
「マリオシリーズがPSで発売される事は有り得ない」
という大前提のもとに、あくまでも「仮の話」として回答しています。
(No.10さんを始めとする皆さんの回答を見て
 改めて「有り得ない事なんだなあ」と再認識していますが・・・)

また、任天堂とSCEの経営理念・方針などが全く違う事もあり
(任天堂は「市場を広げたい」、SCEは「今のユーザーに受け入れられたい」など)
どれだけPSのシェアが拡大したとしても
任天堂がハード市場から撤退する事は有り得ないと思っています。

そのような中で、もし仮に任天堂がPSにマリオシリーズを提供するとしたら
提供する前(契約成立まで)の段階で、SCEに対して
何らかの注文(要望)をつけるのでは?と思いました。
(タダで他ハードに自社ブランドを投入する事は有り得ないと思いますので)

ただ、何年も前に、一部のユーザーからの声として
「共同(当時は「任天堂・SCE・セガ」)で1つのゲーム機を発売して欲しい」
という要望が出たこともあったように思いますが
「各社の経営理念・方針や、ゲーム市場に対する姿勢が違いすぎる」
「価格競争が起きないので、ユーザーにとっても不利」
などの理由から立ち消えになったのではないか、と記憶しています。

このように、僕なりに
「マリオがPSで発売されるとしたら・・・」という事でいろいろ考えてみましたが
やはり、「マリオがPSで発売される事は有り得ない」という結論に至ってしまいますね。

僕も前回のような回答をした後で、別の方の質問に対して
「Wiiは発売日に買うと思います」なんて回答をしていますし・・・(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
任天堂とソニーは、経営理念や考え方が違うのですね。
それでは、ハード開発の統合とかも難しそうですね。

お礼日時:2006/08/15 20:24

ちょっと気になったので…



任天堂がPSに参入してソニーにとって不利益というのははなはだ疑問。

【大人社会の大前提として】
任天堂が据え置き型ハードから撤退しない限り他社ハードであるPSにソフトを作る事はありえない。

確かにサードパーティとしての任天堂は強いけど、ハードを持たない任天堂は脅威ではない。


【Wiiを出しつつPSでマリオを出すとしたら】
ユーザーが混乱する。
(ローソンが新しいお弁当をシェア最大のセブンイレブンで売れるからと目玉商品を出したらおかしいでしょ。)

先行き不安でWii(任天堂ハード)が売れなくなる。

業績悪化で据え置きハードから撤退。

新しくユーザーを獲得する為にWiiを開発したのにPSユーザーにしっぽをふっていたらこうなる。


現在のPSにおけるソニーは、任天堂に頼らなくても据え置き型ではトップシェアを持っているので、任天堂がわがまま言おうが現行ではいちサードパーティでしかないから、そう恐くも無い。
いついなくなってもらっても元に戻るだけのこと。
Wiiの開発理念を考えると、PSから撤退してそこから任天堂ハードに乗り換えるユーザーを任天堂は欲していない。

逆にWiiのシェアがPS3を上回ってかつてのファミコンのシェアに届けば、任天堂がソニーのハードでマリオを作ってしまったことは歴史的な愚行として歴史に刻まれる。

任天堂がソニーのハードでソフトを作らなければいけないような状況までソニーがハード競争で勝っておいて、任天堂ハードを潰した事がソニーにとって良くないことが起こるのであれば経営陣を変えた方がいい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

思っていたより、状況は複雑ですね…
ありがとうございました。

それより、次世代機にも注目ですね。

お礼日時:2006/08/15 20:22

ちょっと違う視点で回答させて頂くと


もし仮に、任天堂の方からSCE(ソニー)にマリオシリーズの発売を打診したとしても
SCEは直ぐに了解しない可能性もあると思います。

皆さんが回答されているように、任天堂はハードメーカーであると同時に
日本最大のソフト(開発)メーカーでもあります。

そのような会社がPS用にソフトを供給するという事になれば
ソフトメーカーでもあるSCEとしては、今よりも存在感が薄れてしまう危険性もありますし
多少なりとも、任天堂の意向に沿った運営を迫られる事も考えられると思います。
(最大のソフトメーカーの意向を無視した経営はやりにくくなると思います)

ちょっと古いデータですし
「ポケモン」「ドラクエ8」などの大作ソフトが発売されている影響で
多少現在の状況とは違うところもあるかと思いますが
次の表を見て頂くと、その辺りがよく分かると思います。

参考:【2004年 開発会社別ゲームソフト販売本数TOP10】↓
http://www.famitsu.com/game/news/2005/06/15/103, …

1位「ゲームフリーク」のポケモン、さらに10位「ハドソン」のマリオパーティは
いずれも発売元は「任天堂」という事になります。
つまり、他のソフトメーカーをぶっちぎっている形になっています。

唯一発売されるとしたら、任天堂とSCE(あとはマイクロソフト?)が
共同で1つの次世代ゲーム機を開発する事になった時だけだと思いますが
その可能性は限りなく低いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
PSでマリオを出すのは、任天堂だけでなく、ソニーにとっても良くないことだったのですね。

お礼日時:2006/08/15 11:07

任天堂はハードメーカーです



任天堂がソフトを販売するのは、ソフトを売りたいという目的も当然ありますが
ハードを売りたい
というのが第一です

PSで出したら、PSが売れるだけで
任天堂のゲーム機を買ってくれる人がいなくなります
(ソフト作るにもソニーに金を支払わなければなりませんし)

auがドコモ用の携帯作ってくれない

のと同じ事です
(シャープやソニエリは「au」でも「ドコモ」でもないので両者で出しますが)

ちなみに携帯アプリも同じ考えのようです
マリオを携帯で出したら、DS(GBA)が売れなくなる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
PSマリオは、任天堂がハード事業から撤退しない限り、任天堂にとっては損害となるわけですね。

お礼日時:2006/08/15 11:08

No.1の方と似たような意見です。


「マリオ」は任天堂の商品です。任天堂がハードメーカーである以上、他社のハード向けにソフトを供給するわけがありません。
なぜならば、自社のゲームで対抗しなければならないわけですから。
また、PSとGCで比較することは単純ですが、任天堂にはGBシリーズやDSがあり、携帯ゲーム市場で圧倒的なシェアを誇っています。

任天堂が作ったソフトは、任天堂のハードで売らなきゃいけない。
売れている機種でソフトを出すサードパーティとは違う点です。

同じようにセガがありました。
ソニックシリーズは当然、セガのハードでしか出なかったわけですが、セガはハードの開発をやめソフトメーカーになってからは、PSでもGCでもソニックのタイトルを出しています。

任天堂もソフトメーカーになれば、そりゃPSからでもソフトは出るでしょうけどね…。
まあ、当面ありえないでしょう。
儲けという点では、任天堂はかなり儲かってますよ。
ゲーム業界だけでなく日本経済全体から見て。
うらやましい・・・
そこでできたお金は、自社ハードの開発や普及に向けて使われて当然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
セガのケースを見る限り、ハードから撤退しなければ、他社ハードへは出せないようですね。

お礼日時:2006/08/15 11:10

出して欲しいです。


任天堂のコントローラに馴染めない人もいますし。
旧ゲーは、遊んでくれたらハードは関係無いと思います。
PSPにて魔界村が出ました。
これぞ、携帯ゲームやね!!
 
マリオは任天堂、PSでワリオは、如何かな?
    • good
    • 0

自社ハードを持っているメーカーがライバル企業のハードで出す事は負けを認めるようなものです。


ソニーが、任天堂のDSが売れているといって「みんなのGOLF」や「どこでもいっしょ」などのタイトルを1本も作っていないのがいい証拠です。

ハードメーカーは、サードパーティのように売れそうであればどこでも売っていいような無責任な行為は出来ないです。

もし仮に任天堂がPSでマリオを出します。
株主総会でどうなるでしょうか?
大問題になりますよ。
ハードを作っているのですから、PSより売れるハードを作れと…。

任天堂がハード競争に敗れサードパーティになれば、ソニーだろうがマイクロソフトがろうが売れているハードでソフトを出すようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハードメーカーとサードパーティーでは、出すハードの制約も違うと言うわけですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 00:32

むしろ絶対「PS版を出してはいけないソフト」です。



マリオは任天堂の顔でもあり、キラーコンテンツでもあります。ほかのどのソフトが移植されたとしても、マリオが移植されることはないでしょう。あるとすれば任天堂がソフト屋になったときだけです。
appleがMacOS for PC を出さなかったのと一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
任天堂の顔とあれば、ソニーなど他メーカーのハード向けに出すのは、難しいようですね。

お礼日時:2006/08/15 00:33

PSのコンセプトが任天堂の方針に合わないからかもしれません。



PS、PS2、PS3とソニーはハイスペック路線を突き進み、それに呼応するようにハード自体の価格も高額になりつつあります。PS3の価格が7万円近くに達し、度肝を抜かれたのは記憶に新しいですね。

一方の任天堂は、ハイスペック路線にはあまり関心がないようで、むしろDSやWiiに代表される、ゲームに関心のない人間でも、直感的に遊べるようなゲームの開発を重視しているように取れます。

そういった、「ゲームをするためのプラットフォームに対する考え方の違い」もあるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

質問とは全く関係なくなりますが、PSとドコモは似ていますよね。値段が高くても売れることと、市場シェアが圧倒的という点で。

お礼日時:2006/08/14 23:45

任天堂のポリシーなのでしょうね。

セガも自社ハードを出している間は他社ハードに自社ソフトを出荷しませんでしたし。
ソニーも許可するとは思えませんし、ハードの差別化(このソフトを遊ぶためにはこのハードでないといけない)のためにもそれは無いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポリシーですか…初代の大ヒットも、ポリシーにあるのかもしれませんね。PCエンジンやセガサターンでも出ませんでしたし…

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事