アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電源ボタンの下に「リセットスイッチ」があるんです。


このリセットスイッチって、
「OSのスタートボタン→
終了オプション→再起動」
の操作を一発で行うための
スイッチではないのでしょうか。


このスイッチを押すと
いきなり画面が真っ暗になって
すぐマザーボードメイカーの画面に切り替わり、
ようこそ画面へと移行します。

スタートボタンから再起動するときは、
「終了しています。」を経てから、
マザーボードメーカー画面、
ようこそ画面へと切り替わりますよね。

ケースのリセットスイッチをイキナリ押すのは危険でしょうか。
(HDDランプが点灯していなくても。)
どんなときに押すものなのでしょうか。

ケースの説明書には、このボタンに関して、
詳しく載っていませんでした。

m( __ __ )m

A 回答 (3件)

リセットスイッチは電気的な「強制終了>再起動」です。



パソコンがハングアップなどで固まった時などに使います。

強制終了ですので、直前に使っていたデータや設定が消える場合もありますので、注意が必要です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今まで平気で、ピコピコ押してました。
ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!*ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ




          ・・・やめます。

(なんで電源スイッチの近くにあるの、こんなに?)

お礼日時:2004/09/19 06:18

>ケースのリセットスイッチをイキナリ押すのは危険でしょうか



かなり危険です。
場合によってはHDDが故障します。
アクセスランプが点灯していなくても、
HDDの電源をオフにしていない限り、
HDDは回転しています。
そんな時に突然切られたらディスク表面に
物理的な傷がついても文句は言えません。

強制的にリセットをしたいのであれば、
キーボードのCTRL+ALT+DELETEを
同時に押すと強制終了のメニューが出るので
それを使うのが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今まで平気で、ピコピコ押してました。
ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!*ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ




          ・・・やめます。

(なんで電源スイッチの近くにあるの、こんなに?)

お礼日時:2004/09/19 06:17

昔のパソコン、PC-9801なんかには必ずついていたのですが、強制的に再起動する物です。



どうしても終了や再起動させられないときの、最後の武器でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今まで平気で、ピコピコ押してました。
ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!*ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ




          ・・・やめます。

(なんで電源スイッチの近くにあるの、こんなに?)

お礼日時:2004/09/19 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A