アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

施設貸出業務の中で、毎月、催し予定表を作成しています。

この準備のため、お客様に、催事名、時間、入場料金などの変更がないかどうか伺う文書を、csvデータを元にWordの差し込みで作っています。

時間は 「時間:分」(24時間法) だけでいいのに、元のcsvデータにある 「秒」 まで出てしまいます。 また、12時間法で表示され、AM/PMが付いてしまいます。 「14:00:00」 が 「2:30:00PM」 となります。

仕方ないので全体を指定して置換して 「:00AM」 や 「:00PM」 を 「」 と置き換えているのですが、なぜか 「:」 を取りされず、いちいちdeleteしている状態で、面倒に思っています。 

元データの方で、csvデータのvalueが 「0:00:00」 なのを 「0:00」 にする方法はありますか?「:00」 を置換すると分の 「:00」 を間違って消してしまうので・・ (画面上の表示は、時間:分 にしています)

また、wordの差し込みデータの扱いを24時間表示ができれば済む話だと思うのですがやりかたがわかりません。

ご存じの方がいらしたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

差し込み印刷で、時間の差し込みへのフィールドコードに、


時間のスイッチを付けてみてはいかが。

例:
{ MERGEFIELD 時間 \@ "HH:mm" }

時間を示す"H"が
 大文字だと24時間制 HHまたはH
 小文字だと12時間制 hhまたはh
としてスイッチを設定します。
分のスイッチは小文字のmmまたはmです。

これで24時間での秒なしで表示してくれます。
http://www.relief.jp/itnote/archives/003047.php

ちなみに、秒のスイッチは小文字のssまたはsですね。

この回答への補足

解決しました!
どうもありがとうございました。

補足日時:2013/05/21 16:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

すみませんが帰宅前でして、取り急ぎのお礼です。

明日、試してみます。

お礼日時:2013/05/20 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています