アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WORD2010を使っています。

時間を差し込み印刷する際、例えば13時00分と表示をしたいので、フィールドコードを
{MERGEFIELD 時刻 \@H時m分}としたのですが、思うように表示される時もあれば、
シリアル値(0.541666666666667)で表示されてしまう時もあり、原因が分かりません。

エクセルで文字列のセルを作りそこに時間を入力するとうまくいくようですが、
元データを加工するのは非常に大変です。
仕事で頻繁に使用するので本当に困っています。ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

>エクセルで文字列のセルを作りそこに時間を入力するとうまくいくようですが、元データを加工するのは非常に大変です。

エクセルで表示されたままWordに差し込み印刷をしたいなら(フィールドコードを編集することなく)、DDE接続を利用するのが簡単です。

Word2010なら「ファイル」「オプション」の「詳細設定」の「全般」から「文書を開くときファイル形式の変換を確認する」にチェックを入れ、差し込み印刷でエクセルファイルを指定するときに「Microsoft Excel ワークシート DDE (*.xls)」を選択してください。

http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA00 …
    • 5
この回答へのお礼

説明してくださった通りに行なったところ、時分で表示されました!
が、これで表示したりしなかったりが解消されたのでしょうか?また何度かファイルを開け閉めしてみます。でも本当に助かりました。ありがとうございました。

>時間を差し込み印刷する際、例えば13時00分と表示をしたいので、フィールドコードを

{MERGEFIELD 時刻 \@H時m分}としたのですが・・・

スイッチの部分で「"」が二つほど抜けてるようです
「\@」の後ろは「"H時mm分"」とダブルクォーテーションを付けくわえて下さい
{ MERGEFIELD 時間 \@"H時mm分"}

一応画像を添付します
(2)番目の所で「Alt+F9」でスイッチを変更
(3)番目の状態は更新前ですのでフィールド内を右クリックして「フィールドの更新」をします
(4)番目で更新され「13時00分」となります

尚、更新がされない場合は、関連元のExcel側の入力方法に誤りがあると思います
Excel側で「13時00分」と文字列扱いになっている場合
又は、数値が全角の場合はスイッチを変更し更新しても更新はされませんので時間入力(日付も同様)の場合は半角英数で入力します。
「WORD2010 差し込み印刷の時間表示」の回答画像1
    • 4
この回答へのお礼

お忙しい中、大変詳しくご回答してくださり、ありがとうございます。
 フィールドコードにダブルクォーテーションを付け加えても、やはり時間表示されたり、シリアル値になったりと相変わらず状況は変わりませんでした。
 しかし、「Alt+F9」で表示を戻してから、フィールド内を右クリックして「フィールドの更新」をしなければ更新前のままだということは知りませんでした。
参考になりました。