プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、事務で経理を担当しています。
実は以前からエクセルでデータを作り、ワードの支払調書に差込印刷を行なってきたのですが、先日ワード・エクセルとも
98⇒2002
へバージョンアップしました。
以前はエクセルの数値を「全角」で表示させる事によって、ワードでも全角表示になって印刷できたのですが、2002に変更して以降、エクセルで全角表示にしていても、ワード(2002)では「半角」表示になってしまいます。

これはどういったことが原因なのでしょうか??

ワード2002では、以前の98のように表示することが出来ないのでしょうか??どなたかご存知ありませんか??

A 回答 (1件)

98での設定がどうなっているか分かりませんが、

その数値を選択するか、カーソルを置いて、右クリックから「フィールドコードの編集」をクリックすると「フィールド」の画面が開きます。

右側の「書式」欄で「全角文字」を選択して「OK」を押すと全角の表示に変更されます。変更されない時は「F9」キーを押すとフィールドが更新されます。または、右クリックから「フィールドの更新」をクリックします。

上記の操作で、フィールドが、
{ MERGEFIELD "項目名" } から
{ MERGEFIELD "項目名" \* DBCHAR } に書式スイッチが追加されます。

桁区切りが必要な場合は、フィールドを編集して
{ MERGEFIELD "項目名" \#,##0 \* DBCHAR } のように、数値スイッチを追加する必要があります。

フィールドを表示するには、「Alt+F9」キーを押すか、または、その数値を選択するか、カーソルを置いて、右クリックから「フィールドコードの表示/非表示」をクリックします。

上記は、Excel2003で操作していますが、2002でも同じだと思います。
    • 5
この回答へのお礼

koko88okokさん

回答をして下さいまして本当にありがとう御座いました。

ご指導頂きましたとおり実行しましたら見事、変更できました。
ここ最近、ずっと気になりながらもうまく出来なかったので、本当に
助かりました。心より感謝致しております。