アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Accessでハイパーリンク型を設定して、そこにローカルのファイルまでの
絶対パスを記載しています。

絶対パスは作成したフォームのテキストボックスに記述されたパスを
VBAでUpdate文を利用してテーブルへ取りこんでいます。

その後、検索処理を行い作成した表形式のフォームに検索結果を表示します。
その際に、表示されたハイパーリンクをクリックすると該当ファイルが
開くようにしたいのですが、開くことができません。

文字列は青くなり、マウスカーソルも指型になっているのですが、
クリックしても何も反応がありません。

どなたか解決法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> テキストボックスに記述されたパスをVBAでUpdate文を利用してテーブルへ

このUpdate文の記述はどうなっていますか。

ハイパーリンクのフィールド名を URL と仮定した時、
 ・・・ SET URL='" & Me.テキストボックス & "' ・・・・
となているところを、
 ・・・ SET URL='#" & Me.テキストボックス & "#' ・・・・

としてみるとどうなりますか。
    • 3
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。

教えていただいた方法でやってみたところ無事できました。
ありがとうございました。

No.1の方の回答にあるように、アドレスに「#」をつければハイパーリンク先が

開けるようになるかとは思いますが、一応、参考までに・・・。
(日付/時刻型の時の「#」とは意味が違う、ということで)

http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HP05188 …

上記サイトの「ハイパーリンク アドレスの構成要素」の部分をクリックすると、
ハイパーリンク型のフィールドに実際に記録される内容の説明が見られます。
(Access2003の(VBAではなく)アプリケーション側のヘルプで、「ハイパーリンク
構成要素」をキーワードに検索をすると、「ハイパーリンクについて」という
項目名で、同じ内容が表示されます)

これを利用すると、例えば
 strFile = Right([アドレス], InStrRev([アドレス],"\"))
等としてファイル名を取得しておき、フィールドへの記録値を
 strFile & "#" & [アドレス] & "#"
としてやれば、フィールド上はファイル名だけを表示させてリンクさせることが
できます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考情報ありがとうございました。

まだ自分には高度な内容ですが、これからしっかり勉強したいと思います。