アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelの住所録データからWordにラベルの差し込み印刷したいのですが、Excelのフィールドでは丁目・番地・号とフィールドが3つに分かれています。そのため、フィールドには数字のみでハイフンは記入されていません。Wordに差し込み印刷する時に各数字の間に○○‐△△‐××とハイフン(-)を入れたいのですが、データーの中には○丁目△番地×号と各3つのフィールドに数字が記入されているのもあれば、△番地×号だけなど、2つのフィールドだけに入力されているのもあります。○丁目のフィールドに数値が記入されて番地フィールドに数値が記入されているなら間にハイフン(ー)をいれ、○丁目フィールドが空白ならハイフン(-)はいれないという条件をつけたいのですが、いろいろしましたが上手くできません。どうしたらいいか教えて下さい。

A 回答 (5件)

なるほど、新たな補足内容で困っている問題が理解できました。

その前の補足もよく読めば同じことを書いていましたね。
私の読解力の無さもあらためて認識しました(-_-;)

「丁目」も空白セルになることがあるのですね。これでは私の説明した
方法だけでは先頭のハイフンを出さなくするのは無理ですね。
そのためにIFフィールドを利用できないかを訊ねられたのですね。

上記の条件を満たすために前の差し込みフィールドを以下のように変更
してください。

{ MERGEFIELD 住所 } { MERGEFIELD 丁目 } { MERGEFIELD 番地 \#-# } { MERGEFIELD 号 \#-# } { MERGEFIELD マンション名 }

{ MERGEFIELD 番地 \#-# }へと[ If ]フィールドを追加します。
{ if { MERGEFIELD 丁目 }=""{ MERGEFIELD 番地 }{ MERGEFIELD 番地 \#-# } }
にします。

{ MERGEFIELD 住所 }
{ MERGEFIELD 丁目 } { if { MERGEFIELD 丁目 }=""{ MERGEFIELD 番地 }{ MERGEFIELD 番地 \#-# } }
{ MERGEFIELD 号 \#-# } { MERGEFIELD マンション名 }
{ MERGEFIELD 氏名 }

つまり「丁目」が空白ならハイフンを付けない「番地」を表示し、「丁目」
がある場合ならハイフンを付けた「番地」を表示すれば希望のものへと
差し込まれると思います。
それ以外の差し込みフィールドについては問題が無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すごいです!!できました!
嬉しいです。また1つ勉強になりました。
ほんと・・こういう式がすぐにできるenunokokoroさん尊敬します。
ありがとうございました。

一部間違っていたので少し訂正です。

例)住所 :丁目:番地:号:マンション名:←フィールド名
として差し込みフィールドを以下のようにします。(DDE形式での説明)

{ MERGEFIELD 住所 } { MERGEFIELD 丁目 } { MERGEFIELD 番地 \#-# } { MERGEFIELD 号 \#-# } { MERGEFIELD マンション名 }

これで「山川町4‐5‐6 ○○コーポ」や「山川町5‐6 △△マンション」
になっていると思います。

大事なのは差し込み形式がDDEになっていることです。
これでないと空白セルを認識できず、データがあるようにWord側が判断
をするので、[ IF ]フィールドを使用してもうまくいきません。
(出来ないわけではないが、空白セルとして認識しないでのトラブルあり)

とりあえず補足された内容だけでは、私の回答のどこが問題なのか判断
できませんので、試して検証した結果と出来なかった理由を補足として
載せてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
試してみました。問題は私の説明が悪いのだと思います。
enunokokoroさんから教えて頂いた

できちんとハイフンは入力できました。
ただ、「山川町5‐6 △△マンション」の表示のほうはエクセルの「丁目」フィールドが空白セルの為に「山川町-5-6」と「山川町」と「番地」の間にハイフン(-)が残ってしまいました。
ラベルの配置としては

{郵便番号}
{住所}
{丁目}{番地}{号}{マンション名}
 {氏名}
という形です。
{丁目}フィールドが空白で{番地}から数値が記入されている場合

〒○○○-○○○○
福岡県博多区××町
-5-6

となります。「-5-6」の先頭のハイフンをのけたいのですが

{ MERGEFIELD 番地 \#-# } を{ MERGEFIELD 番地 }に
してしまえば今度はエクセルの「丁目」フィールドが空白でない場合に
住所が「山川町45‐6 ○○コーポ」となり4と5の間のハイフンが消えて悩んでます。

enunokokoroさんから教えて頂いたのは問題はなく、私の説明がすごく分かり難かったと思います。

• 0

質問内容が解り難いのですが、以下のようなこと?

1丁目2番地3号→ 1‐2‐3 (○丁目に数値が記入、番地に数値が記入)
4丁目5号 → 45 (○丁目が空白、番地に数値が記入)
が質問にある条件ですよね。

それとも
1丁目2番地3号→ 1‐2‐3(○丁目に数値が記入、番地に数値が記入)
4丁目5号   → 4‐5  (○丁目が空白、番地に数値が記入)
のほうなか? まぁ、どちらでも同じようなものですけど。

Wordのバージョンが判りませんので基本的な設定方法を説明します。
差し込みは、空白のフィールドをキチンと条件にするためにDDE形式で
差し込みをします。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA0111649 …
フィールドコードを表示して以下のように編集します。

{ MERGEFIELD 番地}{ MERGEFIELD 丁目 \#-#} {MERGEFIELD 号 \#-#}

フィールドコードを非表示にすれば「1‐2‐3」や「4‐5」になります。

この回答への補足

質問の仕方が本当に分かり難かったですね。
エクセルの表の感じでは、
例)住所 :丁目:番地:号:マンション名:←フィールド名
  山川町:4 :5 :6:○○コーポ:←数値記入セル
  山川町:空白:5 :6:△△マンション:←数値記入セル

という感じで丁目:番地:号には数値のみで山川町4丁目5番地6号の人もいれば山川町5番地6号の住所の方がいます。
エクセルは数値のみなので丁目・番地・号の間にWordで差し込む時にハイフンを入れようと思ったのですが、ラベルの配置にハイフンを直接記入すると山川町4-5-6となりましたが、丁目が空白の場合、山川町ー5-6となってしまい住所と番地の間にハイフンだけが表示されてしまいます。そこで、丁目に数値が記入され、尚且つ番地に数値が記入されている場合のみハイフン(-)をいれるIFの関数を試みたのですが上手くできなかったのです。番地・号の間も同様です。
データーが何万件~何十万件なので差し込みで設定しようと
思ったのですが、式が上手くできませんでした。

• 0

Excelのほうにハイフン列を作って、IF関数(条件が二つなのでAND関数をネストするか、IFをもう一つネストする)で空白とハイフ

ンを入れて、そのデータで差し込み印刷すれば良いんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

今のはデーター件数も少ないので
Excelでハイフンを作りました。
データー量が多いからなのか、頼まれた方は
どうしても差し込みの設定でしたいみたいでしたが・・。
個人的にはエクセルの方が早いような気がしますが、
何万件~のデーターならどうなのか私もどちらがいいのか
わかりませんでした^_^;

=if(A1="","","-") ※A1は適宜置き換えてくださいね。

でどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

関数は苦手なので式の例が助かります。
やってみました。