アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

accessユーザーです
sqlserverに組み替えているなかでaccessでは今までグループ集計をクエリーで作成していました
select first(フィールド1) as AA,last(フィールド2) as BB  from FFテーブル group by フィールド3
ところがsqlserverにはfirstとlastがありません??
どのようにすればよいのかご教授おねがいします
firstとlastはない場合、ほかの方法で結果がでればどの方法でもかまいません。
よろしくおねがいします

A 回答 (3件)

http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechn …
こちらの情報によると、SQLServerにはfirst、lastはありません。

また、一般的にデータベースでは登録したデータの順番は記録しません。

例えば、Order Byで並び順を指定せず、SELECT文でレコードを選択した場合、
その並び順は不定になります。
(仮に登録順で表示されたとしても、それは保障されていません。)

登録順で並べたり、最後に登録したデータを取り出す等は出来ません。

登録順での操作が必要な場合、フィールドを追加し、
オートナンバー等で何らかの記録を残しておく必要があります。

言ってしまえば、Accessのfirstとlastが特殊なんです。
Access以外では使えないと思って頂いてよいと思います。

こちらの情報なども、参考にどうぞ
http://blackbird.cocolog-nifty.com/progtalk/2004 …
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …


>firstとlastはない場合、ほかの方法で結果がでればどの方法でもかまいません。

オートナンバーのフィールドを追加し、IDとします。

------------------------
SELECT F1.フィールド1, L2.フィールド2, F1.フィールド3
FROM
(

SELECT X.フィールド1, X.フィールド3
FROM FFテーブル AS X INNER JOIN
(
SELECT Min(F.ID) AS FirstID, F.フィールド3
FROM FFテーブル AS F
GROUP BY F.フィールド3
) AS F
ON F.FirstID = X.ID

) AS F1

INNER JOIN

(

SELECT X.フィールド2, X.フィールド3
FROM FFテーブル AS X INNER JOIN
(
SELECT Max(L.ID) AS LastID, L.フィールド3
FROM FFテーブル AS L
GROUP BY L.フィールド3
) AS L
ON L.LastID = X.ID

) AS L2

ON F1.フィールド3 = L2.フィールド3;
------------------------

長いですが、1つのSQL文です。(^^;
これで期待どうりの結果になってるでしょうか?

(Accessで動作確認しましたが、SQLServerでは確認してません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
今日、私も考えてフィールドIDはオートナンバーですのでmax(フィールドID)として別のファイルにオートナンバーではないフィールドID2を作成しinsertで別のファイルのID2と基のオートナンバーIDをkeyにしてフィールド2をupdateすればイメージどうりにできました
返信の記述も明日試してみますありがとうございました
今後ともご教授よろしくお願いします

お礼日時:2007/05/23 20:42

#1回答者です。



#2回答者さんの回答を見て、私もaccessの仕様に驚きました。階層DB的な発想ですね。

ところでSQL Serverのバージョンは、何でしょうか?

#2回答者さんの使用している「select ~ from (select ~ from ~ ) as 別名」は、インラインビューというもので、SQL Server 2000では未サポートです。

http://www.microsoft.com/japan/sql/prodinfo/comp …

もし、SQL Server 2005なら、#2さんのSQLに加え、以下のような分析関数という機能を使うことでも実現可能です。

select フィールド1,フィールド2,F.フィールド3
from
(select
rank() over(partition by フィールド3 order by id) as F_row,
フィールド1,フィールド3
from FFテーブル) as F,
(select
rank() over(partition by フィールド3 order by id desc) as L_row,
フィールド2,フィールド3
from FFテーブル) as L
where F.フィールド3=L.フィールド3 and F_row=L_row and F_row=1;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事送れてすみませんでした
バージョンはSQL Server 2005standerd版ですので
早速ご指摘どうりにやってみます
ありがとうございました
今後ともよろしくおねがいします

お礼日時:2007/05/28 20:43

FIRST、LASTがACCESSではどういう機能なのかを説明するか、基の表と得たい結果を示してくれれば、回答が得られやすいと思います。


また、SQL Serverのバージョンも、できれば示してください。

firstとlastは、minとmaxで置き換えられるのではないでしょうか?

select min(フィールド1) as AA,max(フィールド2) as BB
from FFテーブル group by フィールド3

この回答への補足

早速返事ありがとうございます
たとえばlast(フィールド2) as BBのフィールド2の内容がアルファベットで文字の場合なんです!groupのフィールド3が数字であったとして
フィールド2-----------フィールド3------------------
----A---------------------2------------------------
----C---------------------2------------------------
----B---------------------2------------------------
この場合MINですとAになってしまいますMAXだとCになってしまいます
ほしいのは最後のBです

補足日時:2007/05/22 20:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
今日、私も考えてフィールドIDはオートナンバーですのでmax(フィールドID)として別のファイルにオートナンバーではないフィールドID2を作成しinsertで別のファイルのID2と基のオートナンバーIDをkeyにしてフィールド2をupdateすればイメージどうりにできました
返信の記述も明日試してみますありがとうございました
今後ともご教授よろしくお願いします

お礼日時:2007/05/23 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A