プロが教えるわが家の防犯対策術!

300人分のマークシートのテスト結果をエクセルで一覧表にしました。
このデータをワードで作った表に差し込み印刷し、個人票を作ります。

結果、エクセルでは空白セルだった所が、ワードでは0になっている所が3カ所できてしまいました。

エクセルで空白のものはワードでも空白のままにしたいのですが、何か入っているのかと思って、ワードのメイン文書の0を全部クリアにしてやり直してみましたが、相変わらず0で出てしまいます。

何が原因で、どうすればよいでしょうか。

A 回答 (3件)

差し込み印刷についてどこまで解っているのでしょうか?



フィールドコードを表示して、「0」になるフィールド名
を書き換えればよいのですが。

「O」になるセルのタイトルが数学だったとして、差し込み
したところをフィールドコードで表すと{ MERGEFIELD "数学" }
に表示がなっていると思います。

このフィールドコードを選択状態にして、[ Ctrl+F9 ]キー
でフィールドを追加します。
{ { MERGEFIELD "数学" } }

ここに追加すればよいのですが。
{ IF { MERGEFIELD "数学" } =0"" { MERGEFIELD "数学" }}

ちなみにWordのバージョンは何ですか?
どのような手順で差し込み設定をしましたか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。わかりました。
ワード2003ですが、ツール→オプション→全般タブの「文書を開くときにファイル形式を確認する」にチェックを入れてから作業したら空白のままでできました。

お礼日時:2006/05/05 01:10

別方法もあるようです。



{ MERGEFIELD "数学" }
に書式スイッチを追加します。

{ MERGEFIELD "数学" \# #}
にするとバージョンによるでしょうが半角スペースに
なるようです。(Word2002での検証結果)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。No.2のお礼内容の通りです。

お礼日時:2006/05/05 01:12

IFフィールドを使用してみては。



{ IF { MERGEFIELD "フィールド名" } =0"" { MERGEFIELD "フィールド名" }}

http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP0 …

この回答への補足

これをどこに入れればいいのでしょうか。

補足日時:2006/05/04 21:45
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A