アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、お世話になります。

普段、ExcelのデータをWordに差し込み、メール送信しております。
Word・Excel共に最新版を使用しております。


通常、Wordに差し込みを行うとき、
データのない空白行は詰めて差し込まれるのがデフォルトだと思います。

<例>
Excel             Word

あああ            あああ
          →    いいい
いいい


最近までそうなっていたんですが、ある日急に、この空白行が詰められなくなってしまいました。

Excel             Word

あああ            あああ
          →
いいい            いいい


なので、空白行が複数行になると、同じくWordのほうも空白になってしまいます。


この「空白行は詰める」というデフォルトの設定に戻すにはどうすればいいでしょうか。
もちろん、関数などを使って表示するのもできなくはないと思うのですが、
最近まではデフォルトでできていたので、できればデフォルトに戻せたら・・・と思っております。

ご存知の方、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    差し込み印刷ヘルパーを使ってもダメでした。

      補足日時:2021/04/20 16:21

A 回答 (5件)

画像の添付だけ忘れていました。

「Wordの差し込み印刷で空白行が飛ばせな」の回答画像5
    • good
    • 1

[差し込み印刷ヘルパー]を使ってもダメだったのですよね。



No.1の回答にある画像で、3の[差し込み]ボタンを押してみましたか?
そこに[空フィールドの空白行の処理]があって、その選択を切り替え
[閉じる]ボタンを押します。
その結果、[差し込み]ボタンの下にある[設定されているオプション]が
[アドレスの空白行を印刷しない]になれば、空白行は詰まります。
既定は、[アドレスの空白行を印刷しない]になっているはずで、その
設定が入れ替わった可能性があると思いNo.1の回答になったので、
それを確認してほしかっただけです。

[アドレスの空白行を印刷しない]となっているのに、空白行が詰まって
くれないとなると、その状態はおかしい動作なので修復してみることを
お勧めしたのです。
メールとか関係なく新規文書で同じデータを使い差し込み印刷をして
同じような動作をするなら、やはりおかしい動作です。
何もしていないのに、通常の差し込み印刷でも動作がおかしいので
あれば、修復することも検討してみてね。

ちなみに、似たトラブルが別のQ&Aサイトでも投稿されていました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
今月第2水曜日にあったOfficeの更新プログラムの影響も考えられる
ので、以下のサイトの説明を読みバージョンを戻すなどを試します。
https://hamachan.info/office2019-version-return/
私は同じ環境ではないので不具合にはなっていません。
更新プログラムの影響なのかは不確かな情報なので、自己責任での
対応になります。

これ以上のアドバイス及び情報は提示ができませんので、質問への
回答はこれだけになります。
では(-_-)/~~~
    • good
    • 0

段落記号の表示設定にして、空白行に段落記号が表示されていれば、


空白行なのか、段落の間が2行分になっているのか判断できます。

段落記号のない空白行の場合は、[空フィールドの空白行の処理]での
処理が行われていないことになるので、Wordを修復する処置をして、
再度確認作業をする必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
段落はすべて2行分にはなっていませんでした。

[空フィールドの空白行の処理]の処理というのは具体的にどうすればよろしいでしょうか・・・?

お礼日時:2021/04/21 21:56

もしかして、空白行以外でも行間が広がりませんか?



その文書で、通常のテキストを入れた場合はどうなりますか?
フォントサイズによっては、行間が2行分になることもあります。
[ページ設定]で行数を減らすなどして、行間の広がりを確認してみて。
もしも行数を減らしたくないのなら、段落書式で[行グリッドに合わせる]
設定をするとか、行間を固定値にするなどにするなどで対応してみて。
https://www.wanichan.com/pc/word/2016/04/05.html
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに空白行以外でも行間が広がります。

ただ、今回は「データが入っていない空白の行を詰めたい」ということなんです。以前はできていたのにwordが更新されてしまったのか・・・

お礼日時:2021/04/21 15:20

差し込みの空白行でのデフォルトが変わるのか知りませんが。



データの区切りを[ Enter ]キーでの改行ではなく、[ Shift+Enter ]キー
での改行をしていませんか?
https://www.crie.co.jp/chokotech/detail/317/

改行が[ Shift+Enter ]キーでないのに、空白行が詰められない場合、
新規で用意した差し込み印刷の場合でも同じであれば、何かの影響
かもしれませんが、私には対応する方法はわかりません。
既存ファイルの場合だけなら、[差し込み印刷ヘルパー]を使った方法
で対応できると思います。
http://office-qa.com/Word/wd515.htm
[差し込み]ボタンを押すことで、[空フィールドの空白行の処理]として、
印刷するかしないかの設定が用意されています。
「Wordの差し込み印刷で空白行が飛ばせな」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
改行は通常のEnterのみでした。
差し込み印刷ヘルパー使ってみたいと思います。

お礼日時:2021/04/20 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A