プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本についてはなにも知らずにやっている人間なのだのだ、ということを年頭において、おしえてください

エクセルをつかって計算しているとき、「-3E+06」という記号がでます。これはどういう意味ですか?
どうすればちゃんとできるでしょうか。
これ以外、えらーメッセージの意味をしらべるのはどうすればいいのでしょう?.

A 回答 (4件)

「-3E+06」とは、-3000000


のことで、エラーではありません。
(-3 に 0 が 6つ という意味)

この表示は、セルの幅が小さくて
表示しきれないときになってしまいます。

ですので、セルの幅を大きくできるのであれば
大きくしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/08/14 14:18

エクセルの基本というより数学の基本ですね。


Eって電卓で見たことありませんか?

E+06というのは10の6乗(コンピュータの世界では10^6という書き方をします)という意味です。
よって

-3E+06=-3*1,000,000=-3,000,000

です。大きい数字をあらわすときに便利ですね。
逆に小さい数字をあらわすときはマイナスになります。
たとえば

-3E-06=-3*0.1^6=-0.000003

です。

指数を習うのは高校生だったかな・・・。

これはエラーではありませんが、今後出てきたエラーメッセージについてはヘルプを見てください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/08/14 14:19

何も知らなくてもヘルプは読めると思います。


何も知らないで進んでいけばいつかは壁に当たります。

それを今後どうしようか勝手ですが、一度だけお相手いたしましょう。

表示することが出来ないための桁あふれです。セルを横に拡大してください。

標準(最初に開いたワークシート)に100000000000000
なんて入れると桁あふれして1E+14と表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/08/14 14:17

-3,000,000の指数表示です。

(-3×10の6乗)
書式/セルの分類で指数で指定できますが、標準、または数値で、通常の表示になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/08/14 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています