プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで、ある2つの数値を比べたとき、その計算結果がプラスならば+、マイナスならば-をつけて表示させたいのですが、ユーザー定義で行う場合どのようにしたらよいでしょうか。
プラスマイナス0ならば0を表示させたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ユーザー定義で行う場合。


+#,##0;-#,##0;0 でいかがでしょうか。

3桁ごとにカンマ(,)を入れる必要が無いなら単に
+#;-#;0 でも良いはずです。

セミコロン(;)で区切ってありますが、
最初が正数、次が負数、最後が0の時の書式です。

負数を赤い文字にしたいのであれば
+#,##0;[赤]-#,##0;0 で実現できます。

また、小数を扱うのであれば#,##0.##等のようにしてみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
完璧でございます!
しかも他にも情報をくださり大変勉強になりました。

お礼日時:2006/02/10 23:09

表示書式を選び、ユーザ指定とし


"+"0.0000;"-"0.0000;0
とします。小数点以下の桁が決まってしまいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2006/02/10 23:16

特定のセルにカーソルを持って行き、右クリックすると


セルの書式設定というところがあります。
書式設定→表示形式→数値→-1234を選ぶ方法ではダメでしょうか?
なお、そのセルには
=+L19-M19など、比較したい数値の入っているセル同士の計算式を入れておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ただ、それだと+表示ができないものですので。。。

お礼日時:2006/02/10 23:13

IF関数を使ってみました。



A1とB1に2つの数値を入れるとして、その差をC1に計算式を入れます。=A1-B1

次に、D1に=IF(C1<0,"-",IF(C1>0,"+",IF(C1=0,0,"")))
とすれば上手くいきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもごめんなさい!質問のしかたが悪かったようで。。
A1-B1がたとえば200だった場合「+200」と表示させたかったのです。また関数を使うのではなく、表示形式のユーザー定義で簡単にできればと思いまして。

お礼日時:2006/02/10 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています