プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で二つのデータを突合させて相違ないか確認する作業をしています。ベースとなるデータが「0.370」と記載されていたらエクセルに「0.37」と入力した後に桁数を増やして「0.370」と表示させなければなりません。この小数点以下の表示桁数を確認する関数はありますか?

A 回答 (5件)

入力されたそのセルの数字を変更する場合、関数は使えません。


なぜなら、そこに関数があっても、値を入力するときにその値で上書きされてしまうからです。

・マクロで処理する。
・セルの表示桁をあらかじめ指定しておく。
・リボンから桁数を増やす。
の三通りくらいしか対処方法は無いと思います。

・・・
自分ならリボンから桁数を増やすボタンをポチるかな。


・・・余談・・・

セルの表示桁数を調べる関数はありますが、桁数を指定する関数はありません。
ちなみに桁数を調べるにはCELL関数の引数に"fomat"を指定します。
 =CELL("format",A1)
で、A1セルが「数値」で小数点以下2桁で表示されるようになっていれば
 "F2" または "F2-"
の文字が返ってきます。


・・・
桁数を増やすボタンをポチる図。
「エクセルで小数点以下の表示桁数を数える関」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CELL("format",A1) で処理できそうです。他の皆様もありがとうございました。

お礼日時:2018/06/10 21:35

こんにちは。



Excel上でその照合を、テキストベースで行うのはそのままでは困難を極めます。マクロにてかろうじて可能かとは思います。

>ベースとなるデータが「0.370」と記載されていたらエクセルに「0.37」と入力した後に桁数を増やして「0.370」と表示させなければなりません。

Excel上で、数理的には、0.37 も 0.370 も同じです。書式の違いなら、元のデータと同じに、書式を同じに統一すればよいので、何も、0.370と表示しているものだけを表示桁を修正する必要はないはずです。

また、それが、0.370 と、0.37 が、ベース上で同一表記があるのなら、それ自体が問題だと思います。それが、文章になっているのなら、もっと、話がやっかいになことになります。

もう少し、その周辺状況を示してくれたら、アイデアが沸くかもしれません。
今は、提示された情報が少なすぎます。

単にセル上で、ベース0.370 と、別の場所の表示0.37 が、実際には、0.371 との違いが出ているものを修正するとなれば、また、別の方法があります。
    • good
    • 0

1. 仮にA1セルを数値入力セルとし、そのセル上で、[Ctlr][1]で書式設定を表示し、[表示形式]タブで[数値]を選び、[小数点以下の桁数][3]を選択して[OK]すれば、「0.37」と入力しても自動で「0.370」になる。



2. もっと桁数が増える事があるのであれば、[表示形式]タブで[ユーザー定義]を選び、[種類]に「0.000############」と入力し、[OK]。

3. B1セルに、=LEN(TEXT(A1,"0.000############"))-FIND(".",TEXT(A1,"0.000############")) と入力すれば、小数点以下の表示桁数を確認できる。
    • good
    • 0

具体例が少なすぎます。


データが文字形式ならやりようはいくらでもあると思いますが。
    • good
    • 0

「小数点以下の表示桁数を確認する」方法はあるけど、関数ではありません。


「0.37」と入力した後に「0.370」と表示させるには、
入力したセルを選択してマウスの右クリック⇒[表示形式]の[分類]欄で“ユーザー定義”をツン⇒右側の[種類]直下のボックス内を 0.000 に書き替え⇒[OK]
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A