プロが教えるわが家の防犯対策術!

 セル内にある見かけ上の数字(例えば、四捨五入された数字。「125.5→123」)で計算する方法を教えてください。

 見かけ上の数字(ここでは「123」)で計算すると、実際の数字(ここでは「125.5」)で計算され、答が微妙に違ってしまうのです。

 一度数字を書きだして計算してしまえば済むのですが、手間を省きたいのです。よろしくお願いします。

ソフト=EXCELL97

A 回答 (4件)

125.5は122.5の間違いでしょうか?



セルの書式設定で小数点以下を0桁にしてると、見かけ上、小数点以下を四捨五入
されて表示されてるということですよね。

例えばA1に122.5を入れてあって、B1に10などと入れてあったとし、A1とB1の積
をC1に入れたいとします。
現在122.5×10でC1に1225と入ってしまうのを、123×10の1230を入れたいという
ことですよね。

そうすると、C1の計算式を「A1*B1」ではなく、「ROUND(A1,0)*B1」などとすれば
ちゃんとできるはずです。

もし質問の意図と違うようでしたらご指摘願います。

この回答への補足

hero1000さん的確な回答ありがとうございました。とてもわかりやすく、素人の私でも直ぐに計算できました。今後ともよろしくお願いします。

補足日時:2001/06/08 18:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いでした。(^_^;)

早速試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 17:30

No.1のsydneyhです。


回答しておいてなんですが、自分で言ったことをやってみたら間違いでした(^^;;)。
No.1は記憶から削除して下さい。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/08 18:22

こんにちは。


ROUNDを使用するとできますよ。
たとえば、ROUND(A1,0)とすればいいと思います。
試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 17:31

まず「125.5」ではなく「122.5」の間違いですね(^^)。


この小数点が出てこない表示は、それぞれのセルに「小数点桁上げ」の設定がなされているからですが、例えば「122.5(123)」を「130.5(131)」でかけると、

122.5×130.5=15,986.3

となります。そこで答えである「15,986.3」にも「122.5(123)」と同じように「小数点桁上げ」の設定をすれば「15,986」と四捨五入された数値が出てくるはずです。

とにかく計算したいセルに小数点を出てこないようにすればいいんです。
該当のセルにカーソルを当て「セルの書式設定」の「表示形式」で「数値」を見ると、右側に「小数点以下の桁数」の設定が出てきていると思います。

この回答への補足

大変ありがとうございました。
セルの書式設定で小数点以下の桁数の設定をして計算してみましたが、私の操作が悪いせいか、見かけの数字(123)ではなく、実際の数字(122.5)で答がでてしまいました。
hero1000さん、ranakoさんに教えてもらった「ROUND」でうまくいきました。今後ともよろしくお願いします。

補足日時:2001/06/08 18:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いでした。(^_^;)

早速試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A