プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポケモンカードが品薄と聞きますがなんで任天堂は大量生産しないのですか?

A 回答 (5件)

ポケモンカードゲームを開発しているのは株式会社クリーチャーズという任天堂とは別の会社であって、発売しているのは株式会社ポケモン(こ

っちは任天堂の関連会社)ですから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なぜクリーチャーズは大量生産しないのですか?

お礼日時:2023/05/03 23:13

1社だけで企画・開発・生産・流通・販売を行っている訳では無いので、ポケットモンスターに関するライセンスを所持している各社の懐事情やスケジュールや思惑等の様々な要因が絡んで現在の状況になっているのでしょう。



品薄だから大量生産して小売店の在庫が潤沢になるようにしましょう~・・・なんて事をやっていると、1997~1999年にバンダイがたまごっち大ブームで生産量のかじ取りを失敗して、利益が瞬時に消えて結果的に45億円の赤字になったという事の再現をしちゃいますからねぇ。

実際、ポケモンカードを本当に必要としている人がどれだけ居るのか。
「濡れ手に粟」を夢見た転売屋がどれだけ介入している事やら・・・って事ですよ。
    • good
    • 0

生産数もあらかじめ契約してあり生産している


だから、すぐに増産できる体制ではない
また、増産するとしても、他のラインを減らすこともあるので、その他のラインを減らすと他のものの生産数に影響を及ぼすことにもなる。
増産をするにしても、今後の市場予測を見極めて生産数を増やす必用がある。

転売ヤーって悪質な人がおり、その人は、ぼったくり価格で転売にして、さらに企業の市場予測とかを困難にして喜んでいる人がいますからね。
    • good
    • 0

考えられることはいくつかあります。


素人目で考えて
・希少価値を下げたくない。手に入りにくいくらいの方が話題性がある。
・これ以上の量産をするためには、従業員を増やしたり、印刷機を増やしたりする必要がある。
それらのコストと、今の人気がずっと続くかどうか分からない(増やした人や機械がいつ無駄になるか分からない)リスクを考えたらやらないという判断をしている
かなと思います。
    • good
    • 0

作りすぎても、価値が下がるだけから。


ぎりぎり?いいところをついたほうが、
長く売れる。

ビジネスの世界では当たり前。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!