プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内部ストレージがいっぱいになり、SDカードに移行する方法を調べてるのですが、

失敗してデータが全て消えてしまったらと心配で次をタップできません。

内部ストレージからSDカードにフォーマットをタップすれば、データはSDカードに移行されますか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Micro-SD カードが使えると言うことは、Android のスマートフォンですね。

内部ストレージが一杯になった場合、Micro-SD カードを内部ストレージとして使う方法と、外部ストレージで使う方法があります。

恐らく質問者さんは、外部ストレージとしてデータの保存先に使おうとしているのだと思います。内部ストレージにすると、アプリケーション等をインストールすることができますが、システムから外せなくなりますので、ちょっと不便です。

「スマートフォンのストレージ」にするか「外部ストレージ」にするか訊ねられました!? - いまさら聞けないAndroidのなぜ
https://news.mynavi.jp/article/20210127-android_ …

通常、外部ストレージを選択して、データを収納することになります。これは、取り出して他の Android やパソコンで使うことができます。内部ストレージは、外せないためデータの共用をしたければ、USB ケーブルで接続してアクセスするしかありません。その分、安全ではありますけれど。

Micro-SD カードを外部ストレージにして装着してフォーマットをした場合、所定のフォルダが作成され、そのまま使えるようになります。データの保存先を指定すれば、転送することができます。

データの移動には、コピーを使って下さい。右から左への移動は便利ですが、転送途中にトラブルがあると元のデータ共々消えてしまうことがあります。外部からのデータの転送も、基本はコピーで行われ、コピーが終了したらコピー元を削除して移動の代わりに使います。

従って、外部ストレージをフォーマットしても、自動ではデータの転送は行われません。フォーマット後、必要なデータをコピーで内部ストレージから外部ストレージにコピーし、コピーが完全に行われたかどうかを書くん認した後、内部ストレージ側のデータを削除して下さい。これがデータの移動になって、その分の内部ストレージが空きます。

外部ストレージに移したデータ類は、パソコンの USB 接続外付け HDD 等に、更にバックアップ(コピー)すればデータの保全は完璧です。

内部ストレージが空いたら、アプリケーションの追加などができますので、計画的の使うと良いでしょう。

下記は、Sharp のホームページですが、一般的な Android は大概同じように仕組みでしょう。

Androidスマホの内部ストレージの空き容量を増やすには?
http://k-tai.sharp.co.jp/appli/useful/10sen/07st …
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく書いて下さりありがとうございます。
頭がついて行きませんので、ゆっくり見ていきます。私の為にお時間さいて下さり感謝申し上げます。

SDカードをフォーマットと出るのであればSDカードの初期化、使えるようにするための準備なのでやっても大丈夫ですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々考えながら、切り替えようと思います。

移動なら、移動元からデータが消えます。

コピーもしくは、バックアップについては、移動元からはデータが消えません。

フォーマットを行ってもデータは移行されませんよ。
移行したいものは、基本的に自身で選択するしかない。
あるいは、バックアップを作成するしかない

仮に外部メモリに移動出来たとしても、外部メモリが壊れないって保証はありません。いずれかは壊れる。だから、重要なデータは、クラウドなりに別とバックアップなりを作成するのが基本です。

基本的によほどのことがない限り、移動作業中にデータが消えることはない。

フォーマットを選択したら、今ある外部メモリの中のデータはすべて消えるからね。
あなたの外部メモリの内部のデータについては、一切分からないので、YesともNoとも判断はできかねる。
データが消えてもよいならYes。データが消えると困るなら、No。
ご自身で判断してください。

基本的に外部メモリとて利用するのであれば、フォーマットを行う必用がなく、そのままで利用できる。外部メモリの内部ストレージ化なりの場合は、フォーマットが必用となるけどもね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。自己責任ということで、じっくり考えながらして行きます。

バックアップはデータコピーなので内部ストレージのデータは消えません。

二つのSDカードで同じものをバックアップしたりネットでもバックアップしたりすれば、内部ストレージを消しても大丈夫なのでは?
一つだめになっても他があるから。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信ありがとうございます。すみません、フォーマットをタップしても良いということでしょうか?
今までしたことがなく、SHOPでしてもらってたものですから…

• 0