プロが教えるわが家の防犯対策術!

内部ストレージからSDカードに写真を移すと毎回毎回日付がごちゃごちゃになって日付順にならない。。。
どうしたら改善できますか、、

A 回答 (3件)

写真の画像ファイルには、タイムスタンプとして[撮影日時]、[作成日時]、[更新日時]があります。

[作成日時]や[更新日時]は、ストレージを移動/コピーしたときや、編集を行って上書き保存すると更新されます。移動/コピーといっても、内部的な処理は、まったく同じ内容のファイルを別のストレージに作成する、ということを行っていますので、このようになります。本来は、タイムスタンプも維持しなければいけないとは思うのですが、現実的にはそのようになっていません。

スマホのファイラーでは、[作成日時]あるいは[更新日時]で並び替えを行っているようです。[撮影日時]で並び替えを行えば問題は解決するのですが、写真の画像ファイル“だけ”を表示することを目的としていないので、これはある程度仕方が無いことだと思います。なお、Windowsのエクスプローラーでは、[撮影日時]で並び替えることもできます。

これらのことを回避するには、撮影した写真の保存先をSDカードにするといいでしょう。また、パソコンでは正しくタイムスタンプが維持できますので、SDカードからパソコンにコピーするときには、スマホからSDカードを取り出して、パソコンのSDカードリーダーで読み込むようにすれば、問題は起きません。
    • good
    • 4

「日付順にならない」とはなんというアプリでそうなるのでしょうか?


当該アプリに表示順番を作成日付順に設定できる機能があれば解決すると思います。
    • good
    • 2

ファイルの日付は、作成日付、編集、更新etc、色々あって、アプリやその設定によってどれを表示するか異なります。


使っているファイルマネージャー次第なので、設定で直せないならアプリを変えるしかないような・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A