プロが教えるわが家の防犯対策術!

SSD速度と安定性どちらを重視しますか?

A 回答 (8件)

安定度と言えば HDD に若干の部があると思います。

磁気データの堅牢さはフラッシュメモリを使った SSD よりは強力だと思います。プラッタとヘッドの機械的構造が弱点ですが、環境さえよければ記録データの安定度は抜群でしょう。

ハードディスクが物理的にデータを記録している仕組みがわかるムービー「How do hard drives work?」
https://gigazine.net/news/20151104-how-hard-driv …

SSD はフラッシュメモリを使っている関係で、HDD よりは不安定な記憶媒体です。しかし、最近はそれも十分使用に耐える性能を持つようになってきていますので、次第とメインのストレージとして使われてきています。

SSD技術の最新の動向:NVMe、SATA、M.2
https://www.kingston.com/jp/ssd/what-is-nvme-ssd …

SSD を選択するのは転送速度の速さです。速さ自身が主目的で採用されている訳です。しかし、基本的には安定性も重要ですから、その上での速度の追及になっている訳ですね。

大量のデータを転送する場合、PCIe Gen2.0/3.0/4.0/5.0×4 の速度は効果的に働きます。PCIe Gen5.0 は 128Gbps の転送速度を持っていて、実際のところ 12GB/sec に到達しようとしていますね。まぁ、C:ドライブで OS を走らせる場合は、速過ぎてそれを体感することはできませんが、確実に速くなっています。

と言う訳で、SSD において速度と安定性は不可分ですから、どちらかを重視することはありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/12/06 20:14

安定性必須ですが、安定していないのって余程の無名メーカーくらいしかないのでは。


速度は7500MB/sくらいはほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/12/06 20:13

(´・ω・`) その両方を両立している製品しか選ばない。


そもそもの話、どちらかが欠けてる製品って……そんな欠陥商品を誰が選ぶんだ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/12/06 20:16

ウェスタンデジタル→ウエスタンデジタル


失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/12/06 20:16

両方です。

だから接続はM.2にしてメーカーはSanDisk(ウェスタンデジタル)の上位モデルにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/12/06 20:17

ストレージに要求されるのは、データを安全に記録することです。


速度は二の次、三の次ですよ。

しかもSSDでしょう?
速度の差なんてごくわずかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/12/06 20:17

どんなに速くてもコケたら意味がないので、安定性がある事が前提条件かな。

    • good
    • 0

安定性が必須です。

速度はそのつぎ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/12/06 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A