アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC Aterm WR8700N を使っております。

そこでwindowsのパソコンとmacのノートのデータのやり取りをこのatermのUSBストレージでやりたいと思っています。

完結にいうと、macのノートからアクセスできません。

8GBのUSBをスロットにさしました。そうしてネットで調べながら、macで「移動→サーバーに接続」で、smb://USBのコンピューター名/USBの名前 で接続使用と思いました。
ファイル共有とかもONにしています。

パスワードとかも入力して、接続できていると思うんです。(以前上記のmsbのコマンドてきなのが間違っている時ははじかれていたのが今はないので)が、しかし、それで接続を押しても何も表示されないのです。

そしてなぜかたまにUSBストレージが表示された!かとおもうとすぐに消えたり・・・

意味が分かりません。

誰かご存知の方はお力をお貸し願います。
ご返答お願いします。

A 回答 (2件)

Aterm WR8700NはUSBストレージではありませんが

Aterm WR8700Nが何かを知らないのはNo.1氏だったりしますけどね。

現在では、多くのルーター装置とNAS装置が、同じLinux系の組み込みOSで動いています。
ですから、ソフトウェア的には、ルーター装置に、NAS装置と同等に、Sambaによって
SMB(CIFS)プロトコルによるファイル共有機能を追加することができます。

そういった簡易NAS機能付きのルーター装置の存在を
知らない人も少なくないでしょうから、まぁしかたが無いことです。

で、それが認知されにくい原因の一つは
それが性能面で優れていないためでもあります。

うちにはLinux系OSしか常用していないので、Windowsネットワークは常用しないのですが
スマフォで使うために、Sambaによるファイル共有は使えるようにしてありますが…

最新のAtermの簡易NAS機能が、5MB/s程度の速度しか出なくて困惑しています。
Linuxによるファイルサーバーからであれば、25MB/s程度の速度が得られますから
おそらくルーター装置本来の処理を優先し、簡易NAS機能はあえて遅い仕様になっているのでしょう。

MacOSXも一時期はSambaを標準のWindowsネットワーク対応機能として使っていましたが
その後、Apple独自の実装に切り替えられているので
なにかしら、特別な問題が起きている可能性も無いわけではありません。

時系列的には、WR8700Nの発売の後に、MacOSXの独自実装への移行が行われています。
WR8700N発売当時のMacと現在のMacでは、プロトコル実装が根本的に違うわけです。

現行の専用のNAS製品のほうが安心だと思いますし
高速なNASを求める場面では、AtomのMini-ITX M/Bとかを使って
ファイルサーバーを建ててしまうほうがいいかもしれません。

ファイル共有の速度は、いろんな要素で遅くなることがありますが
Linuxでファイルサーバーを作れば、MacOSXとの間はNFSやAFPでも繋ぐこともできます。
(うちはLinuxばかりなのでNFSを常用しています。)

SambaもSMB2.0を有効にしてやることで、小さいファイルを多数受け渡すようなときに
Windows7,8などなら、XP世代のSMB1.0よりも高速化することが期待できます。

基本としては、WR8700Nのファームウェアの更新を検討すべきですし
Apple側にも問い合わせる必要があると思います。

ルーターのファームウェアは、あまり頻繁に更新されるものでも無いので、すでに最新版になっているかもしれません。
再設定が必要になることもあるので、あまりいじりたくないところだとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。なるほど、そうなんですね。やっぱりNASは専用のものを使うことにしました。もう少し勉強してから買おうと思います。本当にありがとうございました。勉強になりました!

Aterm WR8700NはUSBストレージではありません。

だから、何をしたいのかが??です。

トヨタのクラウンという車でご飯を炊きたいのですが?という質問と同じです

この回答への補足

大変もうしわけございません。自分の勉強不足でわけわからないことを言っているのはわかっております。

要するに、無線LANのAtermにUSBスロットがついております。そこにUSBメモリなどをさすと簡易的なNASみたいなことができるとネットで書いてありました。

それがしたいのです。

• 0