プロが教えるわが家の防犯対策術!

SHV39(android9)を使用しております。
購入後2年くらい使用しており、本体ストレージの空き容量が減ってきたので、ファイルを整理していたところ、DCIMフォルダが多くの容量を食っていることがわかりましたが、撮影した写真や動画の保存先はSDに設定していますので、不思議に思いさらに調べると.thumbnailsフォルダに行きつきました。容量としては、11.6GBもありました。

どういう素性のものかは、ネット等で調べまして、削除しても問題ない、その後同一名のフォルダを作成すればその後容量が増えることはない…ということで、記載された手順の通りに進めましたが、しばらくするとまた新たに画像が作成されています。

.thumbnailsの中を見ると、数十KBのJPGファイルに加え、THUMBDATA4の後に-と数字の羅列のファイルが2つあり、それぞれ5.8GB以上あり、これだけで前述の11.6GBのほとんどを消費しているように見えます。

また、このフォルダの削除をしても、本体ストレージの空き領域が増えることもありません。エクスプローラー上で11.6GBと表示されている.thumbnails のファイル全て(当然THUMBDATA4ファイルも…)を削除しても、本体ストレージの空き容量が11.6GB増えることはありません

そこで質問です。

①.thumbnailsのダミーフォルダを作ることで、その後サムネイル画像が作成されることなないというのは、android9あるいはSHV39には該当しないのでしょうか?

②.thumbnails 内のデータを削除すると、DCIMや.thumbnailsフォルダの容量は減っていますが、本体ストレージは減りません。これはどういうことなのでしょうか?

以上、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければと考えております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「①.thumbnailsのダミーフォルダを作ることで、その後サムネイル画像が作成されることなないというのは、android9あるいはSHV39には該当しないのでしょうか?」



リンク先の記事のことであれば、作るのはダミーフォルダではなくてダミーファイルです。
ダミーファイルを作ればサムネイル画像が作られないかどうか、SHV39(android9)でどうなるかは、私にはわかりません。
https://sp7pc.com/google/android/12408#toc11


「②.thumbnails 内のデータを削除すると、DCIMや.thumbnailsフォルダの容量は減っていますが、本体ストレージは減りません。これはどういうことなのでしょうか?」

「本体ストレージは減りません」は「本体ストレージの空き領域は増えません。」のこととして回答します。
タブンゴミ箱に捨ててるのでしょう。ゴミ箱を空にしてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、フォルダとファイルを間違っていました…再度ダミーファイルを作って様子を見てみます。

空き領域が増えない件につきまして、パソコンに接続して削除をしたのですが、それでも、本体ストレージにゴミとして残るのでしょうか?(ゴミ箱はどこにあるのでしょうか?)
初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、この点につきまして、ご教示いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2021/01/09 12:01

そのサムネイルを作成しているアプリを止めてしまえば自動的には作成されなくなると思います。

例えば、ギャラリーアプリとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/09 11:05

サムネイル(一覧表示用の小さい画像)を保存する場所です。



設定でサムネイルを作成しないようにすれば解決するんですけど、
設定できますか?
できないなら、定期的に削除するしかないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/09 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!