アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「月額¥1,300で2TBのiCloud+にアップグレードすることで、ファミリーメンバーのストレージ容量を増やすことができます」ということですが、1300円はもったいないか。皆さん、どうされていますか。ちなみに、家族4人で使っています。

質問者からの補足コメント

  • Mac用には1TBと4TBのHDがあってバックアップはそれで足りるのですが、iPhoneのバックアップをどうするか。また、MacのファイルにiCloud経由でiPhoneからアクセスできますが、他の方法でそれができるのか。悩みどころです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/18 10:04
  • Macのシステム設定で「ファイル共有」で共有したフォルダにiPhoneからアクセスできるなら、その分はiCloudから外してもいいんですが、どうなんでしょう?

      補足日時:2024/03/18 10:14
  • できました。ファイルapp→ブラウズ→サーバへ接続ですね。MacのドキュメントはiCloudから引き上げます。すみません、次回からもっと調べてから質問します。

      補足日時:2024/03/18 10:31

A 回答 (4件)

ストレージはいくらあっても足りませんので手元においておきます。

Cloudには、あくまで一時的にストックしておく程度。
1万〜2万程度の外付けストレージを購入してもCloudに1年以上置いておくのと比べたら安いものかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
    • good
    • 0

外付けドライブにバックアップをしています。


安いHDDへ移して保存しています。

以前はSDやUSBでしたが、1TBを超えたあたりからHDDで良いことに気づきそうしてます。

アイホン→SD→HDDへひと手間掛けてます。
写真や動画、音声データ、テキストデータをフォルダー分けしてmす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。iPhoneが4台あって1台は遠隔地です。ネット経由で自宅のMacに自動でバックアップできるといいのですが。

お礼日時:2024/03/18 10:09

多少面倒ですが、Google driveに保存しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Google Driveは無料プランで使ってて、残り20GBです。2TBだと1300円なのでiCloudと一緒ですね。

お礼日時:2024/03/18 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています