プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今のAndroidはもうすぐで3年になるくらい使っており、ここ数ヶ月は内部ストレージの使用容量が90%後半をキープ。

100%になって写真が撮れなくなったり他のアプリを開けなくなってはアプリのキャッシュをひとつひとつ消したり、消せる範囲のデータを消したりを繰り返して何とか空きを作っていました。

今朝、通知にいつも「空き容量が少ない」と出ていたのが消えていたのが気になって
Yahooファイルマネージャーで確認した所、空き容量がかなり増えていました。

減った容量がスマホの設定から見られる内部ストレージの使用率は70%、
Yahooファイルマネージャーで見た使用率は60%前半になっていました。

容量のほとんどを締めていたのが「その他」にあたるファイルだったので、
それが減ったのだと思うのですが
何をしてそうなったのか心当たりがありません。

今日までの数カ月、内部ストレージが限界に近い状態でいたのに、
あまりにも急にストレージに余裕が出来たので、
アプリや写真などを誤って消してしまったのか確認しましたが、
特に何も消えておらず今まで通りでした。

こんな事ってあるのでしょうか?

あまりにもいきなり起きた現象に少し不安になっています。

A 回答 (2件)

ゴミファイルを貯める

不良アプリが
アップデートされたかもね

空き容量確保は
データバックアップして
初期化、要らんアプリ入れない
が良いが

上位機種に買い替え
ならなお良い
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、そういう事もあるんですね。
今までにない現象で不思議だったのですが、理由が分かってよかったです。
ありがとうございました。

どう考えてもキャッシュクリアで不要ファイルやバックアップが消えたとしか思い当たらないです。

手動で消さずに3年使っていたら相当量あるでしょうし妥当ですね。私も同じ経験があります。
ストレージが一杯の状態で何度も警告を繰り返した覚えはありますか?
であれば不要ファイルのクリーンアップが行われたのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。