プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECのLAVIEノートパソコンのSSDを変えようと思って裏を開けたら、画像の通りです。SSDがどこにあるのかわかりません。どなたか教えて頂けますか?

私の知っている形ではありませんでした。

型番はPC-N1555CAL-E3です。

「NECのLAVIEノートパソコンのSSD」の質問画像

A 回答 (8件)

某有名電器街のパソコンショップ勤務の、異色の30代後半の女子です、M.2SSDの位置と交換方法↓の回答者様の仰る通りです、後まだSSDを買われていないので有れば、このPCだと、 NVMe Gen3のSSDがオススメです、更に高速な NVMe Gen4 のSSDでも互換性が使えますが、マザーボードとCPU の の仕様上 NVMe Gen3 の速度以上は出ないので高価なNVMe Gen4 のSSDを買っても同じです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!お勧めまで教えていただいて。参考になりました。

お礼日時:2024/01/20 14:27

画像を回転して見易くしてみました。

これが、赤枠の中が M.2 SSD です。M.2 SSD には、SATA M.2 SSD と PCIe NVMe M.2 SSD がありますけれど、Windows 11 なら NVMe M.2 SSD が使われていると思います。

【SSD&HDDの基礎知識:基本編】SSDとHDDの仕組、性能、コスパの違いと使い分けを完全理解
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/135 …

2.5 インチ SSD とは形状が異なりますので、一見すると SSD にはみえないかも知れませんが、最近は SSD と言うと、基板状で小型の NVMe M.2 SSD が主流です。2.5 インチ SSD は SATAⅢなので 500MB/sec 程度の転送速度ですが、NVMe M.2 SSD は PCIe 3.0×4 で ~3,500MB/sec、PCIe 4.0×4 で ~7,000MB/sec くらいのかなり高速の転送速度を持っています。

ノートパソコンは、NEC Lavie PC-N1555CAL-E3 ですね。

セットアップマニュアル
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ac/20 … ← PDF です。

54 頁に仕様が載っています。CPU AMD Ryzen 5 5500U、メモリ 8GB、ストレージについては、光学ドライブは書いてありますが、SSD/HDD の記載はないですね。容量は 256GB で他のノートパソコンでは PCIe となっているので、NVMe M.2 SSD であることには間違いないでしょう。

容量の大きな SSD に交換するなら、SATA か NVMe かを判別して下さい。まぁ、今時は NVMe M.2 SSD 一択でしょうけれど。また、クローンで移行するのか、クリーンインストールにするのかで、手間と機材が異なりますね。これは、また別の話になると思います。
「NECのLAVIEノートパソコンのSSD」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすい説明ありがとうございました。皆様ベストアンサーです。M2なんてものは知りませんでした。これで、容量アップしたいと思います。

お礼日時:2024/01/20 15:31

('ω')

「NECのLAVIEノートパソコンのSSD」の回答画像7
    • good
    • 0

LAVIEのN1555/CALですね。



・NEC LAVIE公式サイト:LAVIE N15(カタログモデル)の仕様について
 https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/2 …

仕様を見るとストレージが「約256GB(PCIe)」となっていますので、写真で見たところの中央辺りにある小さいネジでとめられてる、白いシールが貼られている細長い四角のM.2(Type2280)タイプのモノですね。
例えば↓の様なものです。

・価格.com:WesternDigital WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0E
 https://kakaku.com/item/K0001552205/

その下の横向きの四角のモノが無線LANモジュールですね。
筐体のアンテナからケーブルで繋がっていますし。

写真の右下の黒っぽい部分は2.5インチのSATA接続タイプのストレージが取り付けられる場所かな?

左下の金属のプレートで覆われている所がDVDスーパーマルチドライブかと。
    • good
    • 0

これです。

「NECのLAVIEノートパソコンのSSD」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!今、あんな細長いんですね。変な所めくらなくて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/20 14:28

この写真で言うと、ファンのすぐ右にある白くて細長い物がSSDです。


下側にビス一本で固定されていますから、それを外すと、上側は差し込んでいるだけですから少し下向き引くと外せます。
    • good
    • 0

真ん中の縦長の前面に白いシールが貼ってある基板がM.2という規格のSSDです。

    • good
    • 0

右下の黒いやつでしょ。


2.5インチのSATAだと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A