アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近移動になった職場にFujitsu PRIMERGY L200 Windows NT4.0 RAID5構成のマシン(PGL2APRVN2)がありました。
とりあえずバックアップは定期的に取られていますが、ふとHDDが1つ故障したら、自分はどのような対処をすればいいのかわからなくなり、教えていただければと思います。

RAID5は、私の認識では、1本のHDD故障であれば、

1) とりあえずそのまま運用はできる。
2) その後、CEさんに連絡して壊れたHDDを交換してもらう。HDD交換以外に特に作業の必要はなし。
3) 2本同時に故障したらお手上げ。

と思っていますが、これってあっているのでしょうか?

また、1本のHDDが故障したのはOSのログ等を見ていないと、気が付かないものでしょうか?アクセスが極端に遅くなるとか、そういった現象がでるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

haruyutaka さんの認識通り


1.2.3の認識で問題ないと思われます。

2についてResyncは通常CEさんにて実施するはずですので
さほど気になさることはないと思われますが。

>1本のHDDが故障したのはOSのログ等を見ていないと、気が付かないものでしょうか?
基本Disk LED が付いているのであればそれで判断となるでしょうけれど
ServerView とかの監視ツールを使えば、disk 以外にもどこか壊れていないか
監視できるようですね。
RAID5 ですと通常1本こけるとパリティ計算しながらの運用となるので
Disk をフルアクセスで運用させていると相当速度は落ちると思われます。
運用度が低いとあまり気が付かないかもしれませんね。

ご参考までにどうぞ。(Diskはホットスワップ可能ですね)
http://www.fmworld.net/biz/primergy/catalog/clos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
認識があっていてよかったです。

お礼日時:2006/04/27 14:19

ディスク何本でRAID5を組んでいるのか分かりませんが、最低構成の3本ということで…



まず、1本ディスクが死んでもそのまま運用は可能です。死んだディスクを交換した後の対処ですが、使用しているディスクアレイコントローラボードによって対処方法が違います。2本死んだらお手上げです。

私が経験したボードでは、WindowsServerが稼動中に交換できるホットスワップに対応していたのでそのまま交換→自動的に再構成してくれました。
もう一つはホットスワップに対応していなかったので、WindowsServerをシャットダウンしてからディスク交換。サーバの電源を入れアレイコントローラのユーティリティで再構築。
どちらの場合も概ね1時間かかりました。(使用していたディスクは9GB)

上記どちらのケースか忘れましたが、Serverにログインしてエクスプローラでファイル操作していると「なんとなく重い」と感じ、アレイ構成されているディスクユニットを見たら赤ランプが点灯していたためサービスに電話して交換してもらいました。
もう一つのケースは使用していても普段と変わらず、ディスクのステータスランプでディスク障害に気づきました。

アレイコントローラの診断ユーティリティがあるものもあるので、そのソフトを使用するか、ディスクのステータスランプを毎日チェックしていれば障害を発見できるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ホットスワップに対応してそうなので、そのまま交換でよさそうです。

お礼日時:2006/04/27 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!