プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

microsd64gを購入しました。
それで入れたのですが変化ありません。
設定→ ストレージ sdカードをマウントするをおしてもポンと音がするだけで
何も起きません。
sdカードがきちんと認識できているのか確認するためにはどうすればいいのでしょうか?
そしてsdカードを接続したあとにやらなきゃいけないことなどはありますか?

A 回答 (6件)

Yoga Tablet 2 with Android だと SDXC 64GB までサポートしていますね。



ひょっとしたら相変わらず exFAT が駄目なのかな?
FAT32 にフォーマットしなおさないと使えないのかも。
#旧Yoga Tablet はそうでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
どうやらそのようです
fat32でふぉまっとしたりしてたら
読み込めました

お礼日時:2014/11/09 23:37

>ひょっとしたら相変わらず exFAT が駄目なのかな?



どうも本当っぽいです。(価格.comの口コミとかで散見。Yoga Tble 2 with android)
本当ならひどい話ですが・・・・
パソコンにSDXC対応のリーダ繋いで FAT32 でフォーマットしなおせば使えるかも。
但しこではあくまで規格外なやり方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fat32でフォーマットしたら使えました
ありがとうございました

お礼日時:2014/11/09 23:38

microSD ~2GB


microSDHC 4GB~32GB
microSDXC 64GB~2TB(規格)

サイズ的にはすべて同じでも、microSDXC未対応の機器も存在します
microSDXC未対応の機器では、カードとして認識しても利用出来ない場合があります。
まずは、その携帯電話もしくは、タブレットで利用可能な上限サイズを確認してください。
microSDXC未対応なら、自己責任となりますので、microSDHCを利用されることをお勧めします。microSDXC未対応の機器で、microSDXCを扱うとデータが消えるなどの現象が報告されております。
microSDXC未対応と取説などに記載してあっても自己責任って言葉を知らないユーザのために、わざわざソフトウェアの更新で未対応で扱えなくなるようにしたメーカーも存在します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
うーん ブログにxcが対応していないようなことがかかれています・・
もしかしてそれでかもしれません・・

お礼日時:2014/11/09 04:37

>設定→ ストレージ sdカードをマウントする



普通のスマホ/タブレットであれば自動マウントなので、マウントする必要はありません。
ストレージの容量が示されていればマウントは成功しています。

私の機種(SH-08E)ではストレージは「システム」「本体」、「microsd」と表示されます。
外部SD は micro sd ですが機種によって名前が異なります。

64GB SD カードは SDXC規格なので、認識するのは対応機種だけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
私のストレージは内蔵メモリ領域 合計容量 16:00gb
sdカード sdカードマウントとなっています
(sdカードをマウント、sdカード内データ消去)は
灰色担ってるために選べず。
しかし sdカードを刺さないとsdカード関係の表示は出てこないので
一応認識しているのかもしれません?
これはいったい?

お礼日時:2014/11/09 04:32

使っているスマホの機種名を書きましょう。


スマホによって、「SDHC」まで対応のものと「SDXC」対応のものがあります。

64GB以上のSDカードは「SDXC」です。
SDXC対応のスマホでなければ使用できません。

最近の機種だと、ほぼSDXC(64GB以上)対応ですが、ちょっと前の機種だとSDHC(~32GB)までの対応のものが殆どです。


>sdカードがきちんと認識できているのか確認するためにはどうすればいいのでしょうか?

設定メニューからストレージを開き、外部SDカードの容量が確認できるかどうか。


>sdカードを接続したあとにやらなきゃいけないことなどはありますか?

やらなくても普通は挿せば使えるが、念のためスマホでフォーマット(初期化)。

※SDXCカードをFAT32形式でフォーマットすると、SDHCまでにしか対応していない機器で認識されるようになることもありますが、転送エラーやデータ不一致等が発生し、内部データが破壊される現象が報告され、各通信事業者からは注意喚起のお知らせが発表されていますので、絶対にSDHC機器でSDXCカードは使わないで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
最近買った機種 ヨガタブレット2で 10がつに発売したばかりなので
多分対応しているとおもうのですが・・詳しく書いてあるところがみつかりませんでした。
認識しないのでpcでフォーマットしてみましたがタブレットではやはり認識しませんでした。

お礼日時:2014/11/09 04:15

[設定]→[ストレージ]の「SDカードのマウント(解除)」の直ぐ上に、「SDカード」の「合計容量」と「空き容量」が数字("xx.xxGB")で表示されます。



その数値が"60BG"程度あれば、カードは問題なく認識されています。

もし、それより(はるかに)小さい数値か、ゼロならSDカードが正しく認識されていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
sdカードをマウントの上になにもかいてないので認識していないようです

お礼日時:2014/11/09 04:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!