プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、Androidのスマホに変え色々いじっているのですが…
SDカードへの転送が上手くいきません。

【機種】
Yモバイル 507SH バージョン(Android7.1.1)
【SDカード】
SanDisk 128GB microSDXC UHS-I Class10 SDSQUNC-12

①ファイルマネージャー+というアプリを使ってSDカードへの転送を
してみたのですが、「SDカード」の表示が「利用できません」に
なっており移せません。
※SDカード自体、内部ストレージにしておりスマホ側は認識はしているみたいです。
※SDカードささっているのにメインストレージ10.65GBと表示される
端末のバージョンで上手く読み込んでくれないのか??
※スマホの設定-アプリからは個別に「SDカードへの転送」は可能

②PCに接続してエクスプローラーを開いて直接転送を試してみたのですが
507SHの端末ファイルのみで「SDカード」フォルダが見当たらなかったです。

③スマホとPCに同じ転送用の同アプリをインストールして(名前忘れてしまいました;)
SDカードへ転送。これはできたのですが、数日したら使用したければ
有料版にしろと表示されたので利用を中止

---------------------------

③のスマホとPCに転送用のアプリをインストールしたものはSDカードへ
転送できたので、何か無料で転送できるアプリをご存知の方がいらっしゃれば
教えて頂きたいです。

あと、そのほかにも何か良い方法があればよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>①ファイルマネージャー+というアプリを使ってSDカードへの転送を


>してみたのですが、「SDカード」の表示が「利用できません」に
>なっており移せません。


>SDカード自体、内部ストレージにしており。。。
 なら、当然です。

 外観、名称はmicroSDですが、「内部ストレージ」として設定した場合、
 元からある本体内部のストレージメモリの延長として、扱われます。
 (PCのメモリを増設した場合と同じ考えかたです)

 SDカードとして使う場合は「外部ストレージ」として設定してみてください。
 (PCに外付けHDDやUSBメモリを増設した場合と同じです)

 http://www.ymobile.jp/app/manual/507sh/pc/02-03. …

 https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/1 …


 以下はAndroid6のものですが、参考までに。
 http://www.orefolder.net/blog/2016/03/android6-m …




>②PCに接続してエクスプローラーを開いて直接転送を試してみたのですが
 507SHの端末ファイルのみで「SDカード」フォルダが見当たらなかったです。

・上記①同様に、「内部ストレージ」として設定した場合、
 microSDは内部ストレージ化されていますから、「SDカード」はありません。


 

>③何か無料で転送できるアプリをご存知の方がいらっしゃれば
教えて頂きたいです。

・PCだけでできるはずです。
 接続には、通信・充電共にできるUSBケーブルを使ってください。
 (充電専用USBケーブルではデータが送れません)


<接続方法>
1、スマホは画面ロック解除しておくこと。
(セキュリティの関係上、ロック画面では接続できません)

 パソコンとスマホを初めて接続する場合、
 スマホ側は「メディア転送モード(MTP)」を選んでおいてください。

 一度行なえば以降、上記操作は不要です。
 (MTPモードのままでOK)

 一度接続していたら、上記操作は不要です。

 http://faq.ymobile.jp/faq/view/409930


2、この状態でWindowsPCならUSBメモリを繋いだのと同じ様に
 「自動再生」選択画面が出ます。

「デバイスを開いてファイルを表示」を選択して、
 ディスクトップのアイコン「コンピュータ」をクリックすると
 ポータブルデバイスとして、スマホが表示されます。

 そこをダブルクリックすると、「内部ストレージ」が出ます。


3、この「内部ストレージ」をクリックすると

 フォルダが見えるはずです。 

 音楽は「Music」フォルダ
 
 写真なら「DCIM」フォルダ

 スクリーンショットは「Screenshots]フォルダ

 動画は「Movies」フォルダ



4、上記「Music」フォルダ内に音楽ファイルを書き込んでください。
 (無ければ、フォルダを作成してください)
  ミュージックアルバム(フォルダ)単位でも書き込めます。

 Android端末で再生できる音楽形式は
 AAC(.m4a、.mp4.、.3gp、3g2)、mp3、OGG、PCM形式などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して下さりありがとうございます。

「内部ストレージ」の状態でもPC接続すればSDカードへ音楽を入れらると思っていたのですが
ダメなんですね。外部ストレージとして使っていこうと思います。

>③何か無料で転送できるアプリをご存知の方がいらっしゃれば
>教えて頂きたいです。

そういえば、アプリをSDカードへ転送することはできましたが音楽…できなかったです。
すみません。

内部へインストールするアプリの容量を調節しながら使っていこうと思います。

お礼日時:2017/09/06 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!