プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホやタブレットにSDカードを装着する時、外部ストレージにするか内部ストレージにするか選べると思いますが、それぞれのメリット・デメリットを教えてください。
一番の疑問は内部ストレージ化したらPCでデータが読めないということなんですが、本体のデータは読めるのにSDカードは読めないということでしょうか?

質問者からの補足コメント

• まだBAが選べないので一旦締めます。

A 回答 (1件)

<スマホやタブレットにSDカードを装着する時、外部ストレージにするか内部ストレージにするか選べると思いますが、それぞれのメリット・デメリットを教えてください。

内部ストレージはなるべくしないほうがいいじゃないでしょうかね。

内部ストレージとしてのメリットとしては
アプリの移動ができるぐらいかと考えてます。
(アプリによっては移動ができないものもあるようです。)
これにより内部ストレージの空が増えるわけですから、
アプリがさらにインストール可能になる。
外部ストレージではアプリを置くことはできませんので、
内部ストレージのメリットはアプリを扱うことができることぐらいかと。

デメリットとしては内部ストレージとして装備するとシステムかかわってきますので、
不具合が起きやすいと思うですねよ。
本体のストレージの方がアクセススピードや書き込み読み込みが早いでしょうし、安定していると思うです。

<一番の疑問は内部ストレージ化したらPCでデータが読めないということなんですが、本体のデータは読めるのにSDカードは読めないということでしょうか?

そうですね。
これはわたしもやったことがないのでわかりませんが、
内部ストレージとしてフォーマットされたmicroSDカードは
他機では読み込み不可になります。
なのでできないと考えていた方がいいかと思います。

いずれにしても、極力内部ストレージとしては使わないほうがいいじゃないかな。と思います。
どうしても買い替えまでの間とか
最終手段的に使うならしかないでしょうけど。

参考にしてくださいませ☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもよく分かりました。