プロが教えるわが家の防犯対策術!

今使ってるスマホが、SDカードを読み込みません
ストレージをとこに、SDカードを入れてるのに、表示されないです
試しに、もうひとつのSDカードで試しましたが、こちらも、ストレージにSDって表示されませ
んでした
どうしたらいいですか?
スマホの方に問題があるんでしょうか?
スマホ1台しかないので、他で試すことは出来ないです

質問者からの補足コメント

  • スマホは、Androidのエクスペリア5
    SDカードは、写真のです

    「今使ってるスマホが、SDカードを読み込み」の補足画像1
      補足日時:2022/05/23 18:51

A 回答 (3件)

もっとも確実なのは他の機器でそれぞれのカードが読み込めるかどうかですが、それができない状態だとなんとも判断ができません。



何年も放置しているカードだと仮定すればどちらもすでに壊れているという可能性もあります。
    • good
    • 0

見た目、メーカー、特に問題なさそうにも見えるけど


16GBは、SDカードを使う容量としてはかなり少な目で
なにか物を買った時におまけでついてくるようなSDですね。

私が調べて感じでは、エクスペリア5は、最大で512GBまでのSDカードが使えますので

https://www.amazon.co.jp/microSD-Nintendo-%E3%83 …

アマゾンでこちらの128GBのSDカードを買われてはどうでしょうか?
128GBあれば写真、動画撮影でもバンバン撮れるので
困る事はないと思う。

16GBは、今時のスマホを使うには容量がなさ過ぎて使い物になりません。
もう捨ててしまってもいいレベルです。

それにSDカードは半永久的に使える物じゃなく、消耗品ですので
書き込み回数にも制限があります。

https://rank-king.jp/article/8869#:~:text=%E5%AF …

こちらのサイトにSDカードの寿命の話を書いてるサイトがあります。

通常、私たちが買う、安いSDカードは2~3年くらいしか使えません。
寿命の長いSDカードは、値段も高く、1万円とかしますので
そういうSDカードを使えば10年とか使えたりします。
認識しないとか、書き込みができなくなったSDカードは
寿命と疑ってもいいかも。
寿命のSDカードは、フォーマットが出来ません。出来なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、16の他に、今月買った32ギガのほうも使えないので、気になりました
16の方は、かなり昔だったので、寿命ですね

お礼日時:2022/05/23 22:05

こちらの動画をご覧ください。


一言でSDカードと言っても種類がたくさんあります。
あなたのそのSDカードってなんなんのでしょうか?
こちらにはそれがまったくわかりません。
スマホってなんなんのでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!