アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はスマホの画像保存アプリは「アルバム」というのを使用しているのですが、
今日開いてみたら、知らない画像が30件ほど保存されていました。

見たことのないアニメのキャラクターの画像などがあり、詳細を見てみたら、
すべて同じ日の同じ時刻に保存されていました。
保存場所は内部ストレージとなっていました。

これは何かのウイルスなのでしょうか?

画像は全部削除したのですが、原因が分からないので気持ちが悪いです。

スマホはこのままにしておいても大丈夫なのでしょうか?
セキュリティソフトはドコモの安全スキャンを入れているのですが、他にも入れた方が
いいのでしょうか?

また、ウイルスが原因じゃないとすれば、他にどんな理由が考えられますか?

A 回答 (3件)

アルバムフォルダ、または他のファイルがフォルダに蓄積をされたとしても、フォルダを開かない限り勝手には画面表示をされる事は機能上むり。


アルバムに知らない人の加増が入っていると言う事ですが、その画像がどの過程から入って来たのかを調べるには、画像ファイルから詳細情報を選択すれば作成日、更新日、画像の形式と言う様に事細かな情報が分かります。
アニメ等のキャラクターと一緒に知らない人の画像が入っていた、妄想と空想ですけど何かのアプリをダウンロードをさるとわけの判らない物が一緒に入ってきたりもします。
スマートフォン端末機器の情報が万全でもない為に、あれやこれやとアドバイスをすることは出来ないですが、あまり使わないアプリとか知らない人の画像などは削除する事です。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

とりあず画像は全部削除しました。
今までこんなことはなかったので、怖くなってしまい焦ってここで質問してみたのですが、
もう少し様子をみてみてもよかったのかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/17 10:06

それに気づいた直前になにかアプリをインストールしませんでしたか?



インストールしたアプリが用意した画像という可能性もあります。


>セキュリティソフトはドコモの安全スキャンを入れているのですが
入れているだけで安心して大丈夫ですか?
設定内容を確認しないと実は動作していなかった・・・って事も有り得ますよ?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

ご指摘のとおり、何かのアプリを入れたときに勝手に画像が保存されたのかもしれません。
その後、そんな事象は起こってないので、とりあえず安心しています。
セキュリティソフトもアプリをダウンロードするときには、ちゃんとウィルススキャンをして
くれているので、動作はしていると思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/17 10:02

何も知らないアニメのキャラクターがストレージにあります、知らなければ何でもかんでもウイルスと位置付けるのはどうかなって思う。


内部ストレージにアニメ等が保存をされているのは、契約をしている電話会社から発信をされている物ですから、自動的に内部のストレージに蓄積をされます。
内部のストレージにアニメ等を蓄積させない方法は、キャラクター等の発信の停止をすれば良いだけです。
電話会社から発信をされるものには通信料が掛かります。無料じゃありません、。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ただ、アニメのキャラクターだけじゃなく、知らない人の写真もあるんです。
それに、スマホを使いだしてだいぶ経ちますが、こんな事は初めてで…

今までアルバム内になかったのに、その蓄積された画像とやらが急に表示されたりするんですか?

補足日時:2013/07/24 22:09
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています