アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SDカードの中に入ってる小さいカード(マイクロSDカードっていうんですか?)はこの商品に入りますか?
SDカードにマイクロSDカードを差し込んで、SDカードをこの商品に差し込めばマイクロSDカードのデータは認識されますか?
Apple Lightning - SDカードカメラリーダー https://amzn.asia/d/e0yZLtq

「SDカードの中に入ってる小さいカード(マ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • この商品を使えば、マイクロSDカード内の写真や動画をiPhoneの「ファイル」で見れるんですか?
    1399円の中華のカードリーダーでは認識はされたものの、写真や動画が一つも表示されなかったので返品しました。

      補足日時:2023/06/01 20:33
  • 大きいのはサイズを合わせるためのアダプターなんですね!
    大きい方にもデータを入れられるのかと思ってました!
    勉強になりましたありがとうございます!

      補足日時:2023/06/01 20:41
  • マイクロ SDカード microSD 512GB UHS-I Class10 Nintendo Switchメーカー動作確認済 A1 Ultra SDSQUA4-512G-EPK SDアダプ付 https://amzn.asia/d/5uiWVtI
    使用しているSDカードです。

      補足日時:2023/06/02 14:05

A 回答 (8件)

ANo.7 です。



iPhone 11 Pro だと、512GB Micro-SDXC カードには対応しているでしょうから、読めない理由が判りませんね。Micro-SDXC カードは、最初から exFAT でフォーマットされていますので、そのまま使われているのであれば問題はないはずです。

パソコン等では、その Micro-SDXC 512GB の内容は読めるのでしょうか? もし読めるのでしたら、iPhone 側の問題かも知れません。
    • good
    • 0

ANo.6 です。



SanDisk の参考になるページです。512GB Micro-SDXC カードでも特に問題はないようですが、何がいけないのでしょうか? iPhone が古る過ぎると言うことは無いでしょうか?

写真シェアや仕事の効率アップ iPhone/iPadでSDメモリカードを手軽に活用する方法
https://www.sandisk-jp.com/cs/7084
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
11proでiOS16.5です。

お礼日時:2023/06/02 14:44

ANo.5 です。



了解です。純正品でも読めなかったようですね。それは、カードリーダライタが問題ではなく、その 512GB Micro-SDXC カードの問題か、iPhone の問題でしょう。\1,399 のカードリーダライタの問題ではなかったかも知れません。

Micro-SDXC カードを SD アダプタにセットしてカードリーダライタに挿していると思いますが、それぞれの端子が汚れていて接触不良を起こしている可能性があります。Micro-SDXC カードと SD カードアダプタの端子を、無水アルコール等で拭いてみて下さい。それで、端子部は触れぬようにして、SD カードアダプタやカードリーダライタに抜き差ししてみて下さい。これで接触不良の可能性を無くして接続してみたらどうでしょうか?

iPhone 側の設定で外部ストレージを使う・使わない等の設定は無いのでしょうか? そう言った設定の方からも確認してみて下さい。
    • good
    • 0

iPhone は Android と違って何でも接続できる訳ではなく、Micro/SD/SDHC/SDXC カードの状態にもよりますので、接続できたとしても読み出せないことがあります。



iPhoneに外部ストレージデバイスを接続する
https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph …

注記: 外部ストレージデバイスは、データパーティションが1つのみであり、APFS、APFS(暗号化)、macOS 拡張(HFS+)、exFAT(FAT64)、FAT32、または FAT でフォーマットされている必要があります。ストレージデバイスのフォーマットを変更するには、Mac または PC を使用します。

上記を読むと判りますが、Micro/SD/SDHC/SDXC カードのパーティションは一つに限ります。フォーマットは、標準的な FAT16/FAT32/exFAT がアクセス可能で、NTFS は駄目ですね。

写真などを読み込む場合は下記を参考にして下さい。

iPhoneで写真やビデオを読み込む
https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph …

下記は、Apple 純正ですね。たまに動作しないこともあるようで、Apple 製とは言え中華製であることには変わりはないので、相性が出る可能性があるのでしょうか? その点、Android ならまず相性は出ませんので、あるとしたら単純に当たり外れになります。

http://amazon.co.jp/dp/B0198HIF7K ← ¥4,587 Apple Lightning - SDカードカメラリーダー

Micro-SDHC/SDXC カードは小型ですので、SD カードアダプタに挿して互換性を取ることができます。勿論 Micro-SDHC/SDXC カードスロットがあるリーダライタなら、直接挿して読み出すことができます。

駄目だったカードリーダライタは下記でしょうか? カスタマーレビューを見ると使えた方が多いようですが、中華製品は品質の面で当たり外れや相性がありますから、仕方ないかも知れません。

http://amazon.co.jp/dp/B0BTH8HQPL ← ¥1,399 【正規認証品、18ヶ月保証】iPhone sdカードリーダー 3 in 1 Lightning - SDカードカメラリーダー + usb 変換アダプタ + TFカードリーダー iPhone/iPad適用 高速伝送 データ移行 SDカードリーダー iphone 双方向データ転送 最大512GB対応 usbメモリーリーダー iOS16適応 lightning usbカメラアダプタ 設定不要 操作不要 日本保証書付き USBメモリ/コントローラー/キーボード/マウス およびその他のUSB周辺機器 (TF/SDSC/SDHC/miniSD/microSD/MMC/SDXC 互換) (白)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
URL貼ってくださった中華のやつがダメだったので純正買いましたが、純正でも「Untitled」と出ますが、押しても写真や動画が読み込めません。

お礼日時:2023/06/02 14:05

SDカード


SD、SDHC、SDXCは読み込めるが、そのままでは、microSD、microSDHC、microSDXCは扱えない。
変換アダプタを用いなければ扱えない
microSDとかの時代なら、変換アダプタが付属していましたが、microSDXCとかが主になり一部は、変換アダプタが付属していることがあるが、microSDXC単体で、付属していないことも多いですので・・・

もし、変換アダプタがなければどこかで購入しなければなりません。
    • good
    • 1

機器は、SDカード用ですが、SDカードアダプタにマイクロSDカードを差し込めば使えます。



中華製は、テキトーだから注意してね。
    • good
    • 1

SDカードには、普通のものと、マイクロSDカードとが


あります。マイクロSDカードを挿入して普通のSDカードと
同じにするものを、マイクロSDアダプター といいます。
マイクロSDアダプターにマイクロSDカードを挿入すれば、
Apple Lightning - SDカードカメラリーダーで認識
されます。
    • good
    • 1

合わなければ、アダプターに差し込んで挿入すれば使えるよ。


マイクロSDを購入したら、大抵、アダプターが付いてくると思います。
アダプターに差せば、SDカードサイズになるよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!