プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるフォルダ内にあるファイル(サブフォルダ含)で、特定拡張子のみ(例えば.txt)のみのファイル数とその合計サイズを取得したいです。

ファイル数は
powershellで
(ls -Path "C:\WK" -File -Filter "*.txt" -Recurse).Count
で取得できたのですが、合計サイズはどのようにして取得すればよいでしょうか。
取得方法はとくにpowershellに特化しません。

A 回答 (3件)

(ls -Path "C:\WK" -File -Filter "*.txt" -Recurse | Measure-Object

-Property Length -Sum).Sum
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。まさに、このコマンドを求めておりました。

お礼日時:2019/01/18 18:11

フォルダーにカーソルを置くだけで通常はそのフォルダーの容量を表示するはずですが。


サイズが表示された状態で右クリックすると出るプルダウンメニューからプロパティを選択
するとファイル属性とファイル数、容量が取得できます。それをコピーしてテクストエディター
にペーストすればもうそれでOKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実は拡張子で特定したい対象ファイルが数千ありまして、
(例えば、c:\wkの下に.txtファイルが数千、.pdfが数千といった感じで)
コマンドで何とかならないかなと探しておりました。

お礼日時:2019/01/18 18:15

ファイル管理ソフトを使えばよいと思います。

フリーで一杯あります。
殆どが:.csvを出力するので、それを編集すればよいです。
使い慣れれば便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。フリーソフトを探してみます。

お礼日時:2019/01/18 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています