アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国税庁の確定申告書書作成画面にて、確定申告書を作成しました。
e-Taxにて送信しようとしたのですが、ファイル選択の画面で「.xtx」の拡張子のファイルを要求されました。
ところが、私が作成してるのは拡張子(.data)ファイルです。
作成画面上で何度か保存をしているのですが、ずべて.dataのファイルしか作成できません。

拡張子.xtxのファイルはどこでどのように作れるのでしょうか?

※e-Taxの利用はマイナンバーカードにて利用可能です。

A 回答 (4件)

お礼欄の記載を見ましたが、多分あなたは「個人事業主」になるのですよね。


その場合「令和3年分の申告書等の作成」で、選択する申告書等は左から二つ目の、青い枠の「決算書・収支内訳書(+所得税)」から入って、先に「決算書・収支内訳書」を作ると、所得税の画面に入られるはずです。
    • good
    • 2

あ、すみません。


e-Taxにて送信するときに要求されるのですね。
それなら、どこかにテキストファイルをつくる画面があるはずです。
先の私の回答は無視してください。
    • good
    • 0

簡単に作れますが、テキストファイル(txt)を何に使うのですか?


文字(数字含む)のみがだらだらと並んでいるだけですよ。
書式は保存できないので、行や列が入れ子になる事もあります。

作る方法は、作成画面で
・ctrl+A
・ctrl+C
・適当なテキストエディターで、ctrl+V
このファイルをHDDにセーブすればテキストファイルで保存できます。
画面が変わる(変える)たびに同じ事をしてください。

まぁ1ページだけでもやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、xtxファイルです。

お礼日時:2022/03/05 16:38

手順の最後のほうで間違いがあるのだと思います。


ボタンが沢山あるので分かりにくいですね。画面を改良してもらいたい。アンケートにはそう書いておきましたが・・・毎年すんなりいきません。申告修正もあり3日かかりでやっとやりました。
お菓子とコーヒーなどで一度休みを入れて入力データを活用して再度するしかないと思います。
デジタルには人の心を踏みにじる非情さがあります。仕方ないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやら、青色申告書などを作成する際に「申告方法」をe-taxで選択した後に作成し、そのままそのデータから確定申告書へデータを引き継いで作成する手順でやらないと、最後に送信画面が出てこないようです。

おそらく郵送で申告する人用と、作成&e-tax用と、他会計ソフトなどで作成&e-tax用とで、手順が違うようですね
かなりわかりにくいです。

お礼日時:2022/03/05 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A