アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneの内蔵の記憶媒体は、HDDかSSDかどちらでしょうか?ネットで検索しましたが、情報を見つける事が出来ませんでした。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

 ご質問の趣旨にもよりますが。

 ご存知のように、HDDは、モーター等、メカニカルな機構に依存しています。SSDは、半導体メモリの為、メカニカルな機構は一切持ちません。そういう意味からSSDに最も近いと思って間違いないでしょう。ただ規格(記録フォーマット等の互換性)は、「SSD」ではなさそうです。
 磁器記録か、電子記録か、と言えば「電子記録」です。当然、耐久性(故障率)消費電力、読み書き速度、において大幅に優位です。イメージとして、「USBメモリー」の中身(半導体チップ)が内蔵されているけどSSDではない、言った感じでしょうか? 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳細な回答を頂き有難うございます。

お礼日時:2010/07/07 11:14

すでに回答が付いてます。


flash.memory
つまり?携帯です。
で、通話が出来るので?携帯電話と成ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2013/01/07 18:26

狭義のSSDではないけど、広義のSSDと解釈することはできますね。


Solid State Diskは(物理的に)動くところが無い補助記憶装置を意味します。

RAMディスクという言葉が、円盤では無いことからも
便宜上のdiskという言葉には、補助記憶装置という意味あいしかありません。


一般に販売されているSSDは、独立した補助記憶装置というパーツであり
ほとんどが、SATA,IDE,SCSI,SASなどの規格に対応した装置として作られています。

iPhoneの補助記憶装置は、ほとんどの携帯電話がそうであるように
フラッシュROMをシステム基板そのものに実装してあります。

これは狭義にはフラッシュROMそのものでしかありえません。


ただしフラッシュROMにしろRAMディスクにしろ、補助記憶装置として利用する以上
一般的にはファイルシステムを用いて操作します。iPhoneはMacOSXベースですし。

すなわちRAMディスクに倣えば、フラッシュROMをファイルシステムで使えば
それをDiskと称することに問題はありません。

でも、携帯電話の補助記憶装置やSDカードなどを
SSDとは呼ばないので、普通はSSDと呼ぶべきではありません。
運用上の注意についてはSSDに準じますが…むしろ普通に携帯電話。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2013/01/07 18:26

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/200707 …
フラッシュメモリなのでHDDでもないしSSDでもないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2013/01/07 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!