アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のPCが壊れ新しくなり ウィンドウズ10になり エクセルも2016になりました
前々から使っているエクセルの表に プルダウンがあるのですが
それを使用すると PC画面が一瞬パパパッと暗く
フラッシュするような感じになります
昨日までは問題なかったと思います
元のエクセルは2010かその前くらいのもので作ったものです
会社のほかのPCも同じくエクセル2016使っているものがありますが
そちらは問題ありません

何が原因でしょうか?また解消方法を 教えてください!!

A 回答 (9件)

その後の続きの続き:

>Excelのファイルをバイナリ形式にして様子を見ることにしました。
この方法は、解決しませんでした。やはりホワイトスクリーンが出てきます。
今のところ、UserInterFace ファイルを削除する以外は、効果が見られませんでした。
ちなみに、Excel 2007では、まったく、そのような素振りさえみせません。

PCを購入する話は、なかなか実現できそうにありません。予算の問題ではなく、迷いがあるからです。現行のPCが現在安定し始めたからです。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

なかなかこれだという解決方法がないものですね…
なんだか 私の質問でいろいろご面倒をおかけしたようで申し訳ありません
打開策があればいいですね

その後の続き:

一旦解決はみえたものの、#7の問題に関してどうするべきか、考えています。

一掃されたQAT をどうするべきか、実は、ないとやはり不便なのです。ユーザータブも、一緒に消えているのです。それをどうしたら良いのか……。

それで、新たな実験に入りました。要するに、UserInterFace などが、結果的には(ZIP圧縮になっても展開するから)、スクリプト形式(xml)になっているからいけないのではないか、と思いました。

そこで、話がそれるかもしれませんが、Excelのファイルをバイナリ形式にして様子を見ることにしました。
    • 0
この回答へのお礼

経過報告ありがとうございます!!
当方は あれからその症状は全くないです

WindFaller様が解決できたら すごい発見ですね!!
頑張ってください^^

軽微なことです。

#6の不具合:
QAT(クイックアクセスツールバー)の登録が全部消えて、デフォルトになってしまいました。
大したことではないのですが、私の場合は、多く入れすぎていただけでなく、通常ではいれられないアイコンも搭載していました。失ったものは、リボン側に移すべきかもしれませんが、また、グローバルメニューに入れたら同じ結果にもなりかねません。

しかし、今までのずっと、うっとうしかった、White Screen が消えた、この快適感には、替えられそうにありません。
    • 0

ご報告:

ひとまずの成功かな?

White Screen が現れなくなりました。

添付画像は、小さいので分かりにくいのですが、Microsoft のprocmon というツールでレジストリの動きを調べましたところ、丸で囲った
QueryDirectory のExcelOfficeUI の部分とその後の流れ(上に向かう)が何か、際立って目立ちます。ここで、書き込みと書き出しをしているのではないかと思い、

それで取った対策は、
ひとつは、ここの
C:\Users\[MY ID]\AppData\Local\Microsoft\Office\
の残骸ファイル(oTellData...とつくファイル名)をとりあえず、バックアップを取って削除したこと。
二番目は、Excel.officeUIの拡張子を替えて、bak とつけて、事実上、そのファイルを再生成させたこと。

私が思いついたオリジナルな方法です。実験的なものなので、今すぐお勧めできませんが、これで不具合がないか、しばらく(数日~1週間ぐらい)様子を見ることにします。

ここを締めないで、結果をお待ち下さい。
「【至急】エクセル プルダウンを使うと画面」の回答画像6
    • 0

一応、自動で締め出しされるのを防ぐために、繋いでおきます。

「マクロでは、プルダウンをなくしてみました」不成功。前よりも過激になりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご報告ありがとうございます!!
プルダウンをなくすと 前より過激に!! 怖いですね(涙)
私のは あれ以来まったく症状が出ていません
まったくの謎です…

理解していただいて、ありがとうございます。

今まで、一人で抱えていたので、積極的に考えてこなかっのですが、思いつく範囲で、いくつか、実験してみます。結果は出ても、結論が出ていなかったら、レスはつけなくてよいです。とりあえず、マクロでは、プルダウンをなくしてみました。
なくなったような気がしますし……。

後、思いつくのは、レジストリの動きや、IEなどのブラウザの関係も見てみます。
    • 0

>利用可能なグラフィックメモリ 2134 MB

> 専用ビデオメモリ:       128 MB
>となっております
やはり、低いと違いますか?でも、私の所の専用ビデオメモリは倍はありますね。

昔から、Microsoft 系の表計算のVRAMのマッチングというのが問題があったから、そういう点で気になるし、なるべく早い時期(言いはじめてからもう数カ月経ちます)に、PCとモニターは買い換えるつもりです。それでも、同じ結果になるのかなって思うのです。

>プルダウンを使わないでいるほうがよいのでしょうか?
それは、……実は、私のところでは、数字で1が入ると、条件付き書式の色で黄色の色が入るようになっているのですが、その列の数字が一切消えている時があります。消えてしまうと、実際、その直前のデータはある程度は覚えていても、数週間も経ったものは取り戻せません。

逆に、ヒントをいただいてしまいましたが、私の場合は、VBAマクロでやっていますから、プルダウン(▼)を出したまま、並べ替えをしているのですが、実行する前に、プルダウンを消せば良いのかな、とりあえず、無駄なあがきかもしれませんが、やってみます。もっと違う所かもしれませんが。

いずれにしても、組み込み機能とは別に、別のブックに切り替わる時に、バックアップから数時間が経ったら、VBAマクロで自動でバックアップを取るという命令が入っています。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
私の症状が出ているものには マクロは組んでいないのですが 
逆にマクロを組んでいるものの プルダウンは正常に動きました

先ほど 恐る恐る?症状の出るファイルで 症状がでたプルダウン使用した見たところ
本日は症状が出ませんでした!!

このまま 何事もなければいいのですが…

しばらくは ベストアンサーもつけずに 回答も締め切らずにおいておきますので
もし 何か打開策があったら 今後のためにも
また教えていただけると助かります

専門的なことをわかりやすくご回答いただきましてありがとうございます
大変勉強になりました!!

#1の回答者です。

この問題は、「Excelの White Screen(白画面」とかいう名前がついているようです。

>私だけではなく 多くの方がこの現象になっているのでしょうか??
英語環境でも、同様の質問は多いように感じましたが、解決策がみんなハズレのような気がします。

>クラッシュなどしないか心配で・・・
実際に、クラッシュに近い現象ですね。「反応なし」とでますから、やってしまったのかなって思います。Excelは、2013から、SDIに変わりましたよね。それと何か関係あるのかなって思います。

>会社のほかのPCも同じくエクセル2016使っているものがありますが
>そちらは問題ありません

私の方は他のPCのことをしらなかったのですが、調べてほしいことがあります。
VRAMのことです。私の所は、古いので、
 利用可能なグラフィックメモリ 1563 MB
 専用ビデオメモリ:       64 MB

と低いので、これが原因かもしれません。
https://boosting-site.com/archives/4271
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました
私のPCのVRAMですが
利用可能なグラフィックメモリ 2134 MB
 専用ビデオメモリ:       128 MB
となっております

>実際に、クラッシュに近い現象ですね。「反応なし」とでますから、やってしまったのかなって思います。
怖いです~~ 解決策がまだないとのことですが プルダウンを使わないでいるほうが
よいのでしょうか?

お時間がありましたら 再度回答お願いいたします

その現象は分かっているのですが、解決はしていません。

いろんな推測が立っていますが、どれ一つ、当てはまりません。
(COM アドイン、OneDrive など)
今のところ、解決策は、英語サイトも日本語サイトも見つかっていないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
ということは 私だけではなく 多くの方がこの現象になっているのでしょうか??
会社の新品のPCで クラッシュなどしないか心配で・・・・