アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
先日、Suzuka[RichEdit] を落としまして使ってみようと思ったのですが、suzuka.exe(鈴のマーク)をクリックしたところ、「リッチテキストボックスコントロールがインストールされていません。起動できません」と表示されてしまいました。
『suzuka / リッチテキストボックス /起動』なので検索したのですが、自分では解決できなかったので恐縮ですが起動の不具合についてお分かりになれば教えていただきたいです。
また、suzukaは jpg / png / gifなど、なんでも使えるようなのですが、どのファイルが一番適切(表示したときにきれい)でしょうか。
また、今回は試験的に自作の人物アイコンを動かしたいと思っております。
アイコン程度ならどのファイルでも画質はそう変わらないと思うのですが、その場合はgifにしたほうが容量が軽くていいのでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

#5 です。

#5の追加補足です。

> サイズだとすれば値がだいぶ大きいのですが、
> これは例えばpixels/inch/cmの単位の
> どれに相当するのでしょうか。

pixel です。
というか、pixel 以外を設定できても「意味無い」か「嘘」の単位になるでしょう。

「Flash はモニタで見るもの」です。
モニタのサイズや解像度や画面設定によって inch とか cm とか mm は変わるわけですから、
inch とか cm とか mm で指定しても何にも意味無しです。
Flash を印刷する人もほとんどいませんしね。
仮に印刷しても、サイズなんかどうなるかわかったものではありません。

ネット(PC上)で使う単位は、point か pixcel か % くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足のご回答ありがとうございます。
pixelなのですね。すっきりしました~。
「メイン6,320*320,24」ですが、ただいま「プロジェクトのプロパティ」で「幅320・高さ320・FPS24」で設定になっていることが確認できました。
また「Flash はモニタで見るもの」という言葉になるほどと納得いたしました。
わかりやすく、かつ適切なご回答、本当にありがとうございます。
ここまで初歩的なことを教えていただき、ようやく自分の中で土台が組めたような気分になっております。
ここからはできるだけ参考サイトを回りつつ独学で頑張りたい所存ですが、また行き詰って;;こちらで質問させていただくこともあるかと思います。
もしも見かけました際にはまたどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2008/03/10 00:10

> メインの場所に「メイン6,320*320,24」とあるのですが、


> これがサイズでしょうか。

そうです。

Flashの見える部分(キャンバス)の大きさは,
Suzuka の 「ファイル」→「プロジェクトのプロパティ」で変えられますから,
まずここで大きさを設定してから作成にとりかかるのが普通の作成手順です。

また,
「ツール」→「オプション」で,オプションパネルが出てきますが,
このパネルで「全般」タブを選択し,
右上の方にある 「パブリッシュ設定」の部分の
 □ HTMLファイルも保存する
にチェックを入れておくと,
「ファイル」→「SWFファイル生成」のときにその SWF(Flash)が貼り付いた HTML も自動作成されますから,
その HTML に記述されたタグを使用すると便利だと思います。


本当にアイコン(小さくて簡単な動きしかしないもの)しか作成されないのでしたら,
#1 の方の書かれていらっしゃるように,
Flash より GIFアニメ の方が向いていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BlurFiltanさま、たびたびのご回答ありがとうございます。
もともとの設定に画像の大きさを合わせるのではなく、まずは大きさを設定するところから始まるのですね。
たいへんお恥ずかしい限りですが、教えてくださってありがとうございます。
また「ツール」→「オプション」についても参考にさせていただきます。
至れり尽くせりのアドバイス、たいへん感謝いたします。

もともとgifで動画を作るのが好きだったのですが、今回ゲームで使えるようなアイコン(人物やエフェクト)をたくさん作ってみました。
あくまで自己満足ではあるのですが、実際に動かすとどんな感じかを見てみたくて対戦場面のみを作ってみようと意気込んでみた次第です。
その際、gifアニメだと膨大な枚数のファイルが必要になるのでなにか良い方法がないかとこちらで相談したところ、フラッシュなら、HPゲージや背景・効果・人物の動きなどを全部ばらばらに設定できるのでいいのではないかとそのときのご回答者さまに教えていただきまして・・・。

どうもありがとうございました!頑張ってみます!

お礼日時:2008/03/09 23:52

フラッシュの全体画像の大きさは縦×横いくつなのでしょうか。


アイコンを使用したいので、それが等倍で表示されるように(実際にwebで公開したときにきれいに見えるように)背景をぴったりの大きさで設定したいのです。

Suzukaは使ったことがないので、わからないのですができるはずですよ。
ただ、「画質」が落ちたりしないよう工夫する必要もあるかも。
また、ParaFlaは、具合もいいですし、質問する掲示板もあるので
おすすめです。(^^;

では、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。画質が落ちない工夫・・・。
Suzukaを使い始めてしまっているので今回はなんとか形になるまで頑張りたいと思いますが、ParaFlaも迷っていたのでtom0120さまのおすすめには心引かれる一方です(笑)
機会があればぜひ次回はParaFlaにも挑戦してみたいです。
励ましのお言葉をありがとうございました!

お礼日時:2008/03/10 00:00

http://www.geocities.jp/coa9999/
ParaFlaは、一番有名??? のような気がします。
なので、これからはじめるのでしたら、こちらをおすすめします。

基本的には、suzuka と同じレベルです。

また、参考サイトが豊富なのがありがたいですよ。
http://parafla776.jog.buttobi.net/
http://www.geocities.jp/para_core/kouza/index.html
http://occultflash.web.fc2.com/2ch/
その他・・・多数(^^;

自分もFlash作成は、ここからはじめたのですが、大変、勉強になりました。

ただ、Flash自体、結構、むずかしいので、勉強はどこでも必要ですが・・・

この回答への補足

●tom0120さまへ●
お礼の一言をまだ書いていない状態での返信をしてしまい、失礼いたしました。
改めまして、ご回答&ご提案をありがとうございました!

------------------------------
下記の追記での質問の件です。
すみません!!まだ確認中だったのに誤って投稿してしまいました!!
メインの場所に「メイン6,320*320,24」とあるのですが、これがサイズでしょうか。
サイズだとすれば値がだいぶ大きいのですが、これは例えばpixels/inch/cmの単位のどれに相当するのでしょうか。(cmはないですよね;;)
再度申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

補足日時:2008/03/09 12:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起動についてですが、もう一度最初から入れ直したところ、無事に起動できるようになりました。
せっかく教えていただいたのに恐縮ですが、今回はsuzukaで試してみようと思います。
でも確かにParaFlaは説明のサイトさんが多いですね!
作成方法は似たところもあるようなので参考にさせていただきます。

---------------------------------------------
この場を借りて恐縮ですが、質問させてください。
フラッシュの全体画像の大きさは縦×横いくつなのでしょうか。
今、試しに画像を入れてみたところ少し上下に空きが出ているように感じます。
数値設定の場所などあるのでしょうか。
「PARAM」タグで比率を変えられるようなのですが、それはまた違う話かなと思っています。
アイコンを使用したいので、それが等倍で表示されるように(実際にwebで公開したときにきれいに見えるように)背景をぴったりの大きさで設定したいのです。
お分かりになりましたらアドバイスをお願いします。

お礼日時:2008/03/09 12:35

> suzukaが起動しません



それはよくわかりません。
とりあえず Suzuka Wiki を参考にしてみてください。

Suzuka Wiki より
「Vistaで使用できますか?」
http://www.wikihouse.com/suzuka/index.php?FAQ%2F7
「始めてのSuzuka」
http://www.wikihouse.com/suzuka/index.php?%BB%CF …


 - - - - - - - - -

> suzukaは jpg / png / gifなど、なんでも使えるようなのですが、
> どのファイルが一番適切(表示したときにきれい)でしょうか。

言わずもがな、
PDR(ParaDrawファイル) もしくは、
SVG・SVGZ(Inkscape などのファイル) です。

同 Suzuka Wiki より
「対応入力ファイル形式」
http://www.wikihouse.com/suzuka/index.php?Suzuka …

Flash と言えば基本は ベクタ画像(ドロー画像) です。
これでないと拡大・縮小・回転させるなどの動きは無理です。
※実際には無理ではありませんが
  ラスタ画像(ビットマップ画像)だと
  汚いし重いし...です。

拡大・縮小・回転させたときの美しさは jpg / png / gif などの比ではありません。
また容量も jpg / png / gif の 10分の1 ~100分の1 くらいでできます。



例えば次のようなページがあります。

Suzuka 基礎・基本 タイムラインアニメーション
http://suzupara.iinaa.net/kiso035.html

モミジやイチョウの葉が回転&変形していますが、
これは PDR (ベクタ画像・ドロー画像)だから汚くないのです。
当然、png 辺りでも同様な 「絵」 自体は用意できますが、
上のページのように回転や伸縮させると ガビガビ ギザギザ になって見れた物ではなくなります。

また、
上のページでダウンロードできる 「kiso035.zip」 を解凍して、
出てくる 「kiso0353.csf」 を Suzuka で開いて、
「ファイル」→「SWFファイル生成」 でできる SWFファイル(Flashムービーファイル)は、
たった 6.91 KB (7,080 バイト) です。
つまり、
上記ページで動いている Flash も、 6.91 KB (7,080 バイト) です。

これが、
「背景&モミジ&イチョウの画像+動作させるしくみ」
すべて込みのファイル容量です。
jpg / png / gif を入れた場合、これは無理です。


しかし、
「写真」を PDR、SVG・SVGZ で用意することは普通できません。
写真は ラスタ画像(ビットマップ画像) で用意すべきものです。
したがって、

 「写真」は JPEG
 「絵」は PDR or SVG・SVGZ

これを基本ベースと決めて作成するのが、
普通は美しく軽くできる方法だと思います。

ホンワカしたような絵とか、色鉛筆で塗ったようなかすれた絵 とかは
ベクタ画像(ドロー画像) では無理な面もありますから、
絶対に PDR or SVG・SVGZ が良いとは言いきれませんが、
基本的にはこの路線をベースとするのが間違いないと思います。

Flash をするのでしたら
何にしても ベクタ画像(ドロー画像) に慣れた方が良いです。
というか、慣れるべきです。

ベクタ画像を画像として使うのみならず、カタチ として使うことも多々多々あるからです。
画像を切りぬくためのマスク の カタチ とか、
マウスをクリックするときのヒットエリアの カタチ(領域) とかに使うことが多々多々あります。
png や gif であればキャラクターの背景などを透明にできますが、
それは背景が透明であるというだけでカタチ的には四角い画像でしかありません。



ParaDraw と Inkscape を比べると、

 ParaDraw =簡単・やや高機能・ユーザー極少数
 Inkscape = やや難しい・高機能・ユーザーやや多数

という感じだと思います。

※「ユーザー数が多い方が良いソフト」
  または
  「良いソフトだからユーザー数が多い」
  という意味でユーザー数を書いたのではありません。
  ユーザー数が多いと参考になるサイトが多く、
  また掲示板などで質問する場合も、
  答えてくださる人が多くいらしゃる可能性が高いということです。

ファイル的に Suzuka に合っているのはどちらかというとおそらく PDR(ParaDraw) だと思います。
PDR(ParaDrawで描いたもの)は、全てSuzuka上(Suzukaで作成したFlash上)でそのまま再現できます。

基本的には使ってみて、
ご自身に向いている方で良いのではないかと思います。


もし Adobe Illustrator(ベクタ・ドロー画像作成ソフト)をお持ちでしたら、
Illustrator で SWF を作成して Suzuka に読み込ませる方法もあります。
しかしファイル容量が膨大になったり表示がくずれる可能性が大きいので、
これはあまりお薦めはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起動についてですが、もう一度最初から入れ直したところ、無事に起動できるようになりました。
ありがとうございます。
また、PDRについてのご説明、たいへん勉強になりました!
早速試してみたのですが(potrace-1.8という無料ソフトを落としてみました。)、うっかりアイコンを反映させてみたところ、なにかちんまりしたものができあがりました(笑)
アイコンなんかはもともと小さいので必要ないんですね;;
色鉛筆で塗ったようなかすれた絵 とかは・・・というご記載の意味も、他の絵を入れてみたところ、薄い色合いの部分が削られてしまうことがわかりました。
ベクタ画像について書かれたサイトを見ると、だいぶ難しそうなのですが、今後のために勉強していきたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/03/09 12:12

suzukaは jpg / png / gifなど、どのファイルが一番適切(表示したときにきれい)でしょうか。

アイコン程度ならどのファイルでも画質はそう変わらないと思うのですが、その場合はgifにしたほうが容量が軽くていいのでしょうか。

・アイコンだと、余白の透明化をする場合が多いので、 gifにする・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「アイコン→余白の透明化をする」=「gif」は当然ですよね。
目から鱗でした。
ご指摘ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/08 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!