プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。リストビューの選択行の背景色を変えたいと思い、カスタムドローを用い以下のようにしましたが、選択していない所も赤になってしまいます。

if (lplvcd->nmcd.dwDrawStage == CDDS_ITEMPREPAINT) {
 // 選択行の背景色を変更
 if (lplvcd->nmcd.uItemState & CDIS_SELECTED) {
  lplvcd->clrTextBk = RGB(255, 0, 0);
  lplvcd->nmcd.uItemState &= ~CDIS_SELECTED;
 } else {
  lplvcd->clrTextBk = RGB(255, 255, 255);
 }
 return CDRF_NOTIFYSUBITEMDRAW;
}

デバッグモードで見ると、else以降の分は解釈されていないようです。
リストビューは

g_hList = CreateWindowEx(0 , WC_LISTVIEW , 0 ,
WS_CHILD | WS_VISIBLE | LVS_REPORT | LVS_NOSORTHEADER | LVS_SHOWSELALWAYS,
1 , 1 , width , lv_height , g_hMain , (HMENU)1 ,
g_hInst , NULL);

dwStyle = ListView_GetExtendedListViewStyle(g_hList);
dwStyle |= LVS_EX_GRIDLINES | LVS_EX_FULLROWSELECT | LVS_EX_SUBITEMIMAGES;
ListView_SetExtendedListViewStyle(g_hList, dwStyle);

ListView_SetBkColor(g_hList, RGB(240,240,240));

のようにしています。宜しくお願いします

A 回答 (3件)

★『CDIS_FOCUS』定数を付けてみて下さい。

・つまり
>if ( lplvcd->nmcd.uItemState & CDIS_SELECTED ){
 ↑
 ここの部分を
 int check = (CDIS_SELECTED | CDIS_FOCUS);

if ( (lplvcd->nmcd.uItemState & check) == check ){
 とします。
・リストビューやツリービューでは選択された場所を CDIS_SELECTED と CDIS_FOCUS 定数の
 両方のビットが立っているときです。CDIS_SELECTED 定数だけでは判定するのに不十分です。
 他にも LVNI_SELECTED、LVNI_FOCUSED 定数も同じ考えで2つ指定してから判定します。
・以上。

この回答への補足

ありがとうございます、できました。
ただ複数行選択の場合にフォーカスがある行しか反映されません。この場合はどうしたらいいでしょうか。
色々いじったのですが分かりませんでした・・・

//行毎の描画
if (lplvcd->nmcd.dwDrawStage == CDDS_ITEMPREPAINT) {
 // 選択行の背景色を変更
 int check = (CDIS_SELECTED | CDIS_FOCUS);
  if ((lplvcd->nmcd.uItemState & check) == check){
   lplvcd->clrTextBk = RGB(0,0,0);
   lplvcd->clrText = RGB(255,255,255);
   lplvcd->nmcd.uItemState &= ~CDIS_SELECTED;
  }
  return CDRF_NEWFONT;
}

• 0

複数選択時にフォーカスのある行だけ反映されてしまうのは、 CDIS_FOCUS を追加してるからですよ。

LVS_SHOWSELALWAYS これはフォーカスがなくても選択状態を表示するオプションですですから、それを意図して組んでらっしゃるのだと思いますが。
その部分に関しては最初のソースが正しいと思います。
それでは。
    • 0
この回答へのお礼

LVS_SHOWSELALWAYSをつけると希望の動作はできないのですね。
何度もありがとうございました。

if (lplvcd->nmcd.dwDrawStage == CDDS_PREPAINT) {

return CDRF_NOTIFYITEMDRAW;
}
if (lplvcd->nmcd.uItemState & CDIS_SELECTED) {
lplvcd->clrTextBk = RGB(255, 0, 0);
} else {
lplvcd->clrTextBk = RGB(255, 255, 255);
}
return CDRF_NEWFONT;
}

これでいいんでは?
CDDS_PREPAINT の場合の処理と CDRF_NEWFONT を返すようにする部分が、抜けていたのでは。

この回答への補足

回答ありがとうございます。両方ともつけています。
どうもCDIS_SELECTEDのみだと選択していないものも検知してしまうようで、全てが赤になってしまいます。

当初の質問はNo.1さんの回答で解決したのですが、今度は複数選択時に苦戦しています。。。

• 0
この回答へのお礼

すみません、補足の補足です。
CDRF_NEWFONTは最初つけていませんでした。今はつけています。