プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラミング初心者です。

VC++でエクセルのような表(請求書などのような)を作成し印刷するツール
を作りたいと思っています。
フォームを表示させて、月をコンボボックスで選択したり、内容を
エディットコントロールに入力したりしてボタンを押すと、それらの
値が設定された雛形をプレビューとして表示させ、その後印刷させたい
のですが、雛形はどうやって作るのがよいのでしょうか。

描画の関数などを使って罫線のようなものを引いくという方法をちらっと
見つけたのですが、それ以外の方法もあったりするのでしょうか。

恐らくエクセルVBAで作成するのが一番よいと思うのですが、VC++で・・・
という課題です。
環境はVisualStudio2005です。

よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

> フォームを表示させて、月をコンボボックスで選択したり、内容を


エディットコントロールに入力したりしてボタンを押すと、それらの
> 値が設定された雛形をプレビューとして表示させ、その後印刷させたい
> のですが、雛形はどうやって作るのがよいのでしょうか。

もし、Grid(Excelのシートのようなもの)上のコンボボックスやエディットボックス等で編集するのであれば、結構大変ですね。
そうだとして...

希望どおりのものを実現する最も手っ取り早い方法は、Objective Gridという製品を使うことです。(有償)
http://www.xlsoft.com/jp/products/roguewave/stin …
そこまで良質ではありませんが、CodeProjectにCGridCtrlというクラスが上がっていますので、それを使ってもよいでしょう。
http://www.codeproject.com/miscctrl/gridctrl.asp

他にもFlexGridなど、似たような製品がいくつかあるので、自分で調べてみてください。

課題の狙いが、そうしたライブラリを自作させることにあるのなら、そうした既存のものは使えませんが、いずれもソースコードがついているので参考にはなるはずです。

なお、Grid上のコンボボックスやエディットボックス等で編集するのでなければ、リストビューでも十分だと思います。また、自分で描画するのもそれほど難しくはありません。
    • good
    • 0

★課題なんですか!頑張れ~。


・エクセルの表などに一番近づけたいのならば、リストビューというコントロールを
 利用します。
・以下のリンクページを一通り目を通しましょう。

リンク:
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk2/sdk_106.htm→『第106章 リストビューの基礎』
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk2/sdk_198.htm→『第198章 リストビューの拡張スタイル』
http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/common/ …→『リストビュー』
http://www.nitoyon.com/vc/reference/gui/listview …→『リストビュー(レポート) [VC++の使い方]』
http://ww1.enjoy.ne.jp/~turikiti/knowledge/progr …→『リストビュー』

その他:
・ネットで『リストビュー』として検索するといろいろと見つかります。
・あと『雛形』とは何を持って呼んでいるのですか?
 コンボボックス、エディットボックス、ボタンなどを自分で配置して雛形らしい画面を
 作ればよいのでは。
・以上。参考に。

参考URL:http://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk2/sdk_198.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A