アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NAS初心者です。ちょっと、どうなんだろう、と思いついたことをお聞きしたいと思います。

NASにはストレージプールとボリュームという概念がありますが、これを2つに分けたりするメリットはあるのでしょうか。
例えば、4ベイのNASで、8TBのHDDを4つ使うとして、
ストレージプールを2つにわける(16TB、16TB)
ストレージプールを一つにして、ボリュームを2つに分ける(32TBストレージプール、16TBボリューム2つ)

それぞれ何かしらメリットがあるのでは?と思ったのです。例えばHDDが1つ壊れた場合に、分けたことで別のストレージプール、またはボリュームに影響が無い、など。

いろいろ調べたのですが、4つのHDDを一つのストレージプールとした例の説明しか無く、4つのHDDを2つのストレージプールに分けるメリットがあるのでは?と思ったのです。

初心者の疑問にお答えいただけたら嬉しいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

下記URLが参考になるかと。


https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1204 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!