プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プールへ通っています。全体で3コースのプールです。
水泳教室で1コースを使うとき、残りの2コースで遊泳出来るのであるが、内一つのコースが交互通行になる。これでは、衝突する危険がある。
2コースで遊泳できるときは、どちらも一方通行(往路と復路)にしていただきたい。交互通行ですと、衝突する危険がある。
とプール側にお願いしているのに無視つづけている。どうしたらよいのか解決方法はありませんか?

A 回答 (6件)

> 衝突する危険がある。



でも利用者が気を付けていて、衝突事故が起きていない、起きても重大なケガとかしないなら、そのままでOKって判断してるとか。

また、急にルール変えると、
新しく一方通行になったからって、前見ずに全力で泳ぐ人
これまで交互通行だったのでそうだと思って、逆行する人
で事故起こす危険性とかあるし。

ウォーキングは出来ないプールなんでしょうか?
6コース、8コースのプールでも、水中ウォーキングとかするコースがあるのが一般的ですし、そうして気を付けながら泳ぐ程度のゆっくりしたペースで利用したい利用者もいるのでは。

そもそも3コースって狭いんだから、どう考えてもハイペースでガンガン泳ぐのは無理だと思うので、別のプールがあるならそちらに行く方が建設的。
水泳教室が無ければ問題無いなら、予定表をしっかり出してもらって、水泳教室の無い日に利用で住み分けするとか。


> どうしたらよいのか

利用者で話し合いして、何人かで申し立てする。
泳いだついでにご意見箱に投書とかでなくて、管理者にアポイント入れて時間取ってもらって、会議室とか借りてしっかり話し合いする。
県営とか市営のプールなら、役所の担当者も交える。
申し立てした際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などガッツリ記録、録音しておく。
とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウォーキングはコースの外側で出来ます。なるべく教室と重ならないように行きます。

お礼日時:2023/07/16 09:48

衝突する心配はありません。



 どうして?・・・世界共通でコース内は右側通行と決まっています。質問者様がご存じないだけです。また往路と復路でコースを分けろとのご主張ですがターンするなという事ですよね。
 プール管理者に伝えても無視されるのは、当然ですよ。
    • good
    • 0

市営プールならば、市の投書コーナー(メール)、市長のホームページの投書コーナーにメールして訴えてみては。

    • good
    • 0

プールを管理する社長に言ってみては。

事故が起こったら社長の責任なので、聞いてくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここのプールは市営です。何度伝えてもかわりません。

お礼日時:2023/07/16 11:16

交互通行でも、


右側通行とかって決まっていれば、問題ないと思いますが。

コース幅が、狭い造り?なのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決まっていません

お礼日時:2023/07/16 11:12

違うプールに行く

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りと思います。
でも近くのプールは老朽化で休んでいます。
建て替える予定です。
今年から工事に掛かると思います。

お礼日時:2023/07/16 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!