プロが教えるわが家の防犯対策術!

まじかる☆タルるートくんについての質問です。本丸たちの暮らしている場所は、原作には「南野町」とか「綿区市立」というように架空の市町村や住所が書いてあるのですが、どこの都県なのかがはっきりわからず気になります。東京近辺であるのは想像できるのです。たとえば本丸がねえぞうと戦って倒れたあと搬送された病院が「都立南野病院」だったり、本丸が学級新聞の取材で出歯亀したとき出てきたパトカーが「警視庁」のパトカーであることから東京にすんでいるなと思えば、いよなのバレーの大会が「県大会」なのであれ「県大会」じゃなくて「都大会」じゃないのと変に思うわけです。

A 回答 (2件)

あぁ 昔よくコミックで読んでいましたよ 懐かしいですね。

確かに南野町ってのは東京都内にあります。
23区外の東京都多摩市に同じ地名がありす。郵便番号は〒206-0032
でも恐らく作者の江川先生はその地域を意識してはいないと思いますよ。
南野(ナンノ)は当時人気があったアイドルの南野陽子(みなみのようこ と読むが
ナンノが愛称であった)
確か当時、作者が好きなアイドルだったような・・(記憶が曖昧ですが)
それで南野(ナンノ)を使ってるんだと思いますよ。
綿区市立は都内に綿区は無いですし私立と書いてわたくしりつと読む事から
シャレて綿区、綿区市立にしたのだと思いますよ。
この手のことは登場人物の名前を見てみると何となく見えてくると思います。
電力会社の御曹司 原子力(はらこつとむ) 河合伊代菜(可愛いよな)
伊知川累(意地が悪い)
両口屋是清にいたっては老舗和菓子店の名称だし登場人物の名前が殆ど
ダジャレていると言うかふざけてますからね(良い意味で)
実在の地域があるのかとか真面目に深く考えちゃ駄目って事ですよ。

この回答への補足

気になっていたのは本丸たちが住んでいたのが東京なのかそれとも埼玉か神奈川に住んでいただけでほかのネーミングとかは全然気にしてません。確かにギャグ漫画ですから後半になると性格とかがまんま名前のやつが出てきて「こんな名前のやついるか」って話もありますから確かに細かいことに突っ込んではいられませんね

• 0

ちょうど一週間前の関西ローカル番組(先週はマンガの舞台について話す内容でした)で江川先生は、「東京大学物語」は実際に行ったり距離を計算して歩くスピードを考えたコマ割りをしていたが、「タルるート」くんは全くないとおっしゃってました。

具体的な舞台を想定していなかったようです。

この回答への補足

「東京大学物語」は実測したんですか!それは知りませんでした。タルるートが売れたから今の江川先生があるようなものですから、後発の東京大学物語が進化しててもおかしくないですね

• 0