プロが教えるわが家の防犯対策術!

脱衣場ですが、顔を洗っている時や、ふと、脱衣場から廊下に出た瞬間など、かってに照明が消えて真っ暗になります。壁のスイッチを見ると、オフにちゃんとなっています。配線が断線したわけでもなく、過去に3度ほど、こういう現象があります。
同じ脱衣場のコンセントに掃除機をつなげ、しばらくキッチンの方で楊枝をしてると、掃除機のスイッチが勝手にONします。これも恐る恐る、実験してみると、その場を離れたらスイッチがONになります。
ドライヤーで試すとONにはなりません。
これってラップ現象なんでしょうか?
引越ししてから、妻はずっと鬱病で闘病中ですし...

A 回答 (7件)

追加ですがそのような現象の場合スイッチ内部の接点がグラグラの状態になっている事もありまして、いずれにしても良くある故障の一つだと思います。

対策はスイッチ交換以外にありません。

ところで電気、運動、感光など物理現象を起こす霊という物は有り得ませんからこの場合は考えなくても良いようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度、スイッチを交換してみます。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2009/01/20 22:50

ご心配の様子ですが実はそのような現象は結構頻繁にあるようで決して珍しい物ではないようです。


まずスイッチが明らかに切れているのに電灯が点いた場合の考えられる原因ですがスイッチの接点の溶着が考えられます。

古くなると接点が荒れてきてオンにした場合接触抵抗による発熱で金属が少し溶け接点が着いたままになりオフにしてもその状態が保持されるわけですがただこれはとても不安定なのでご指摘の現象が起こるのです。

次に掃除機ですがタッチボタン式のタイプでは微弱な信号でモーターを制御している関係上例えばコンセント内部が接触不良などで不安定になっていると非常に短時間に通電状態が変化しこれが電子回路を狂わすという事も十分考えられます。
ドライヤーは単純な機械式スイッチですからそのような現象は起こりにくいです。

>これってラップ現象なんでしょうか?

そうならどんなにか素晴らしい事ですが残念ながら良くある配線の不具合でしょう。
で対策として霊媒師を呼ぶならその方が電気工事士の免許を持っているか確認してからですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
スイッチですが、
http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/2169/d …
こういうタイプですので、溶接というか、物理的にON、OFFするタイプです。こういうスイッチでも良く接触抵抗等で勝手にOFFになったりするものでしょうか?

掃除機はタッチ式タイプですので、私もなにか電圧の加減でそうなったのかな?と思ってました。

お礼日時:2009/01/18 00:47

どこか近所に高周波の電流を流しているところがあるんだと思います。


個人か会社か。
大型トラックの無線かも知れないって言われましたが、これを言ったのは素人です。

以前我が家でもテレビとビデオデッキのスイッチが勝手に入ったり切れたりする現象がありました。
何れも居間の東側に置いてある物です。
どうやら高周波(電磁波?)の通る通り道の電化製品が勝手に暴走したようです。

おそらく夫が電話局か電力会社に電話したと思います。
我が家の近くには鉄塔があるので、その関係だったのかも知れないです。
どちらに掛けたかは夫が亡くなっているので聞けませんが。
その後その現象はなくなりました。

奥様の精神状態はきっとそれに脅えておられるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

となりが店舗事務所ですので、そうかもしれません。
電磁波とか電波のせいだとしたら、体に悪そうですね。
もう少し探ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 00:50

電気が勝手に消えるとか言う話はあっても、物理的なスイッチをオンオフするなんてお化けは、Q太郎かタップ君ぐらいしか知りません。

単純なスイッチの不良では?

この回答への補足

いえ、物理的にオフになってるんで、びっくりしてます。
顔を洗って鏡をみたら、まっくらなので、妻をしかたのですが、
妻はずっとリビングでテレビを見ていて知らないとのこと。
1度や2度ではなく、3度ありましたので盛り塩を
しました。すると照明は消えませんが、こんどは掃除機が
勝手にスイッチONに。最近では時々塩を替えるようにしています。

補足日時:2009/01/14 21:49
    • good
    • 0

単に古くなって接触不良になってるのでしょうが、心機一転で引っ越しするのも良いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越しする費用もかかるので、検討中なんです。
妻は病気ですが、それが原因かどうか、とことん探ってみたいです。
なんでもかんでも霊のせいにするのは良くないとテレビでみましたが、
さすがに壁のスイッチがOFFになっているのはびっくりしました。
掃除機の方は、轟音なので、さすがにびびりますが。
今もネットで調べてますが、なかなかですね。

お礼日時:2009/01/14 21:56

引っ越しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因が解明しないと納得できないし、お金もかかるので、
引越しはもう少しがんばって住んでみようとおもっています。

お礼日時:2009/01/18 00:55

>これってラップ現象なんでしょうか?



 ラップ現象:
「 誰もいない部屋や、何も存在しない(ように見える)空間から
ある種の音が発生し、 鳴り響く」とされる、
心霊現象と呼ばれるものの一つの事を指しています。

 質問者の疑問に思われている現象が、
心霊現象かどうかは、不明ですが仮に心霊現象だとすると
「ポルターガイスト」に分類されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっそのこと、机とか木の物が飛んでくれれば、はっきり
するんですけどね。。
うちは犬を飼っていますが、ときどき脱衣場の方を向いて
ほえています。というか、その先が玄関なので、
気のせいかもしれませんが....

お礼日時:2009/01/18 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!