アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしで1つ質問なのですが、節電タップはスイッチを切ったら確かに繋がってる先の家電の待機電力はカットされますが、スイッチを切っても節電タップ自体の待機電力はカットされませんよね?
そこが不思議というか、調べても載ってなくて皆さん気にならないのが不思議なのですが、意見欲しいです。
電気代

A 回答 (4件)

ありがとう御座います!


その回答がほしかったんです!
ヤフー知恵袋だとまともな回答がなくて、よくわからない論理とか物理とか言われたので爆笑
    • good
    • 0

節電タップのスイッチは手動操作なので、待機電力はゼロです。



そうではなく、
スイッチオンを示すランプが、負荷利用時に余計な電力を消費します。

負荷の待機電力量と、節電タップの通電表示電力量、
この勝負になります。

> 調べても載ってなくて
検索すれば、すぐに出てきますけど…
    • good
    • 2

>節電タップ自体の待機電力…



そんなものありません。
0ワットです。

待機電力とは、リモコンで操作するテレビやエアコンほかいろいろな機器が、リモコンからの司令を待っているときに消費する電力のことです。

テーブルタップが、タップ付属のリモコンでオン-オフしたりするわけではありませんので、タップに待機電力はありません。

ただ、スイッチ付きのタップでオンのときは赤やオレンジ色の表示ランプが付くものなら、そのランプはわずかに電力を消費します。
    • good
    • 2

節電タップに待機電力が存在するかどうかです。


スイッチがあるのは、繋ぐ繋がないの役割だけでしょう。
リモコンじゃなく手動なんだから待機電力は無いと思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!