プロが教えるわが家の防犯対策術!

三菱の平成9年製のMR-J42R-Gを使ってますが今年に入ってから自動製氷が出来なくなりました。
今からの季節、製氷できないと非常に困ります。

取説は紛失してしまい、ダウンロードしようと三菱のHPで検索しましたが最近の製品のものしかありませんでした。

給水タンクは定期的に掃除しています。
タンク内の接続も何度も確認して間違いありませんでした。

そこで冷蔵庫側の吸水口に水を注いで試したら通常通り氷が出来ます。
やはり給水タンク内のポンプが壊れているのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

質問の文章から判断しますと、ご指摘の通りで、給水タンク内のポンプの故障か、給水タンクから冷蔵庫の給水口に行くまでのパイプの目詰まりが原因と考えられます。

平成9年製でしたら、メーカーにパーツが残っていると思われますので、三菱電機のお客様相談室などから修理サービスに連絡を取られては如何ですか?
買換えにはもう数年間は働いてもらわないと困りますよね。
これからの季節、氷がないと、何かと不便ですものね。
    • 9
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難うございます。

ポンプの在庫があるか早速お客様相談センターに電話したのですが繋がりません。
24時間受付って書いてあったので、もう20回くらい電話してるのですが・・・

ポンプの構造は単純で、冷蔵庫側の磁石が回転すると、ポンプの磁石も同じように回転するというものです。

ポンプの給水側と、排水側から、それぞれ勢いよく水を流し込んで見てください。何か引っかかっているのであれば、これで動くようになる可能性があります。

カルシウムが内部で固まっているのだと思われます。ポット洗浄用のクエン酸などで溶かし落とせればいいのですが。
    • 13
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難うございます。
ポンプの給水側から勢い良く水を流してみました。
やはり流した分だけしか氷はできませんでした。