アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道が引けないので深井戸ポンプを使用して生活水としていますが、最近ポンプのON・OFFが頻繁で、水量が変動します。
ポンプのマニュアルを見ると、圧力タンクの空気圧が原因のようですが、対処の仕方が記載されていないので良く分かりません。
水抜き栓を緩めて、しばらく放置してみたのですが変わりません。
どうしたら良いか、ご教授頂けないでしょうか。
 イワヤポンプ:JPS-403 10年位の使用期間です。
 

A 回答 (4件)

すごく簡単な方法があります。

お試し下さい。

まず、ポンプの電源を切ります。コンセントを抜くか、ブレーカーを落とします。
その後ポンプに一番近い蛇口を開き、水が出なくなるまで出しっぱなしにします。出なくなったら蛇口を閉めます。必ず閉めてください。

水が出なくなると、圧力タンクのなかが一応大気圧になっています。この後電源を入れると、ポンプが水を吸い上げ、圧力タンクに溜まっていきます。先ほど大気圧であったタンク内の空気は水が入ることによって、圧力が上がり、その圧力のレベルを感知してポンプの吸い上げが自動的に止まるはずです。
これで、一時期はよくなるはずです。
すぐに同じ症状が出るようでしたら、タンクの内圧を調整する装置が壊れている可能性が高いので、修理してもらいましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

phjさん
早速試してみました→結果変わりません。
この方法は、ポンプに遠い距離にある蛇口で試みてみたのですが、変わりませんでした。皆さんのお力を借りて、自分で直そうとしていましたが、これで諦めがつきました。→修理依頼します。
ありがとうございました

お礼日時:2007/01/29 22:19

追記します。



グラフから、周囲温度に応じた圧力まで空気を入れる必要があります。

バイク用品店や自転車店などで、圧力計付きの空気入れがあります。
精密なものでなくても、目安として使えるますし、自転車用としても便利ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラフから読み取ると、ちょっと前の名称で10.℃:0.85kg/cm2ですが加圧された状態を計ると、1.6kg/cm2です。車の空気圧測定で使っているもので計ってみました。約倍の加圧値ですが、下げる方法が分かりません。

お礼日時:2007/01/28 16:42

10年前の機種ですと、圧力タンクにダイヤフラムを使用しているタイプと思います。



圧力タンクの空気圧力が抜けていると、ダイヤフラム(風船のようなもの)が必要圧力になる前に停止スイッチが作動するので、頻繁に起動停止を繰り返します。

メーカーに電話をして近状の代理店にきて貰い、一度点検をしてもらうと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nobugsさん ありがとうございます。
空気圧力を補給するには、上部バルブを緩めて、自転車の空気入れで入れる様なマンガと、横軸周囲温度・縦軸圧力の直線グラフがあるのですが、適当に入れてしまっても大丈夫なものなのでしょうか?。

お礼日時:2007/01/27 23:06

 見当違いの回答でしたらご容赦いただきたいのですが、上限、下限のスイッチ(あるいは設定圧)の間隔が近すぎると言うことはありませんか?水中ポンプではこの場合ひんぱんにON、OFFします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

gg13さん ありがとうございます。
水中ポンプ形式ではないようです。ジェット式と言うのでしょうか。
あまり詳しくないので“上限、下限のスイッチ(あるいは設定圧)の間隔”が理解できません、ごめんなさい。

お礼日時:2007/01/27 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています