プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

井戸の水を吸い上げる電動ポンプのトラブルで困ってます。
トラブルは電動ポンプが蛇口やトイレの水が止まっているのにも関わらずモーターが回りっぱなしの状態になっています。
通常は水を使わなければモーターは止まるのが普通なのですが…。
原因は何なのでしょうか?
生活水として使っているため早急の原因究明できればと思っています。

専門の方や詳しい方よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

先ず電源を切ります


蛇口を開けて水が出るかどうか確認してください
水が出れば圧力スイッチの故障なので圧力スイッチを交換してください
水が出ないときは
水位が低下しているので水が上がってこない
ポンプが故障しているので水が上がってこない
吸い込み管の空気漏れ
などが考えられます
この場合はポンプのシャフトシールは壊れてしまっているのでこれを交換してからの修理となります
素人の手に負える故障じゃないので修理業者に依頼してください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございました(^_^)どちらにしろポンプ故障が原因なのかもしれませんね。
様子を見て近い内に修理交換したいと思います。

お礼日時:2010/09/17 21:38

水は普通に出るのですか。


コンセントを抜いてしばらく(20分?)放置してから、蛇口をひねったとき圧が抜けていれば水漏れでは。
コンセントを抜いてしばらく放置せずに、すぐ蛇口をひねったときと比べてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水道は出るみたいです。
水圧の方は違う気がします。(^^;)

お礼日時:2010/09/17 21:45

ポンプが止まらない原因は排出側の配管の一部に隙間があって地中に水が出ていることが考えられます。


接着状況を確認してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

簡単ではありますがお礼申し上げます。
指摘していただいた部分の確認をしてみたいとおもいます。回答ありがとうございました。(^_^)

お礼日時:2010/09/17 21:41

可能性として、



1, 水道管からの水漏れが疑われます。
  全ての蛇口が閉じた状態なら、
  どこかからの漏水が疑われます。

2, 電動ポンプが古く、壊れた可能性
  もありますね。

3, 近くに雷が落ちた場合、ポンプの
  電源回路に異常が出た可能性もあります。


とりあえず、ポンプの電源を切って早急に業者での対応を
されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問回答ありがとうございます。
ちなみにポンプは以前の交換から3年位だとおもいます。

水漏れもありえるかもしれませんね(^_^;)
築15年はたってますので(^-^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!