アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。家の外から常時、昼夜問わず24時間モーター音のような音が鳴り続けており、密集した住宅地の中で反響していたため、ご近所さんと音源を探しましたところ、私の家の隣の家の井戸の音だということが判明しました。その井戸に接している側の私の家の寝室やリビングにその音が反響して来て(特に、夜中などは“キーン”という耳鳴りのような音になって聞こえてきます。)正直、とても辛いです。

我が家は井戸を持っていないのでその装置に関する知識がなく、井戸や水道周りの専門業者さんに問い合わせてみたところ、井戸の装置は基本水を使っていない時は音がしないということをお聞きしました。(見た感じ、相当に古い装置なのでもしかしたら年月が経って故障してしまったのかも知れません。)もし、常時音が鳴っているようだったら故障や漏水の可能性があるというとのことでした。もう、音が鳴り始めてから半年近く経っていますし、大変言いにくいのですが一度現状を隣家の方にお話に行く、またはお手紙を出そうかと思っています。

感情的にはならず、あくまでも困っているという状態を知って頂いた上で例えば、使っていない時間は電源を切ってもらいたい。(壊れていた場合、)装置の修理をしてもらいたい。というのが私の希望です。なんとか、こじれずに穏便に、上手く話しあい解決するためのアドバイスなどを頂きたいのです。直接、伺った方が良いでしょうか?それともお手紙を出した方が良いでしょうか?お話する際(お手紙を書く際)はどんなことに注意すれば良いでしょうか?

これに近い現象なのだと思うのですが・・・。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

A 回答 (4件)

お隣さんですよね。

だったら直に「お宅のポンプから異音がしているが、
水漏れかポンプが故障しているのでは」と言われたらどうですか。
実際に異音で迷惑をしているのですから、何らかの対応をして貰えないと
住むに住めないですよね。
手紙ですか?。お隣さんに対し手紙で教えるなんて聞いた事がありません
よ。それとも、お隣さんは近所でも有名な頑固者で、誰も近寄る事も話も
しようとしない人なんでしょうか。それだったら話は別ですが、そうでな
いのなら直に伝えてあげましょうよ。それが近所付き合いと言う事です。

先ほども書きましたが、ポンプが24時間も稼働する事はありません。
パイプ内の圧が何らかの原因で下がった時は、圧をあげるためにポンプが
稼働します。それ以外の時は電源は入っていますが、稼働する事は絶対に
ありませんね。稼働している原因としては、ポンプから蛇口に通っている
配管(塩ビパイプ)に亀裂が生じたり、曲がり部分に使用しているエルボ
と言う物と配管が外れていると圧が下がるため、圧を常に一定にしようと
ポンプが稼働し続けます。
それと稀にですが地中の地下水が減少したり地下水切れを起こした場合に
も、吸い上げようとしてポンプが稼働します。キンキン音がしているよう
ですから、もしかしたら地下水が無くなったか減少して、ポンプが回り続
けたためにポンプのモーターが焼け付く寸前になっている事も考えられま
す。そのような場合は火災も考えられるので、早急に口頭で伝えられた方
が良いかも知れません。

どうしても伝えられないなら、自治会長さんに伝えて貰われて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答を有難うございます。私には“井戸の装置”に関する知識がないため、とても助かりました。

>手紙ですか?

私がお隣を管轄する不動産屋さんに相談したところ、担当者さんがまずはお手紙で接触するのが良いだろうというアドバイスをいただいたのでお手紙でお伝えしようと思っていたのですが・・・。手紙なら感情的にもなりにくいし、自分の気持ちも上手く表現できると思ったのですが直に伝える方が良いのですね?その隣の方は頑固者ではありませんが、町内会でも曰くつきの方ではあるようなのです。なので、私としてもどう接して良いのかをとても悩んでます。本当は、自治会などおおごとにせずに個人間で上手く円満に解決出来れば一番良いのですが・・・。とりあえず、一度明日お隣にお伺いしてみようと思います。有難うございました。

普通に尋ねて話せばいいと思いますよ。

お隣ですし、何かにつけて、顔合わせもしておいた方がいいのです。
変な音が聞こえるので調べるとお宅の井戸ポンプ当たりかなと思います、
と正直に言えばいいのですよ。
それでもめるようであれば他人を介在させてもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。世間話やおすそ分けをご近所の方たちとはそれなりにしていますし、私自身、町内会の行事も積極的に参加しているので顔合わせをしているのですが、お隣の方は全くそういう行事に参加されませんしなかなかお話をする機会もないため、お話内容が“苦情”ですし、どんな風に言っていいものやら・・・すごく悩んでいました。構えず、普通にお話出来れば良いなと思っています。他人と言うのは・・・やはり自治会の役員の方や、民生委員さんでしょうか?余り、おおごとにはしたくないという気持ちが強いので個人間で解決出来れば一番良いのですが・・・。

どうでしょう民生員に相談して、話し合ってもらってはいかがでしょうか

家の近くにも民生員は居ますので、市役所などで、聞いて相談してみてください
一般人ですが、準公務員扱いですので、良い相談相手になってくれると思います
町内の事ですから、民生員か町会長などに相談する事をお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。“民生委員”さんに相談も実はこの半年の間に考えたこともありました。以前に町内会役員をしていた時にご挨拶にいらっしゃった時にそれとなくお話をしてみたのですが、高齢者のケアとかをメインにされているようなことを話されていたのでなかなか言い出せませんでした。“民生委員”さんへの相談も視野に入れてみますね。有難うございました。

まず、何気ない日常会話で、音の音源に話しを持って行き、「電気代」に話しを繋ぎます。

「回りっぱなしだと、電気代が凄く高くなるよ」と持って行くのはいかが?

損をすると分かれば、手を打つでしょう。
あと、高齢者だと「高い音」が聞こえず、何も問題なしという事もありますので、そうなると、ちと、厄介です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。お隣の方は町内会の行事や総会などにも一切、出席されない人のためになかなか実際にお会いして世間話とかが出来る機会も無かったりします。高齢者ではないので、多分聞こえていらっしゃるとは思うのですが・・・。なんとか、電気代の話から切り出したいですねぇ・・・。頑張ってみます。有難うございました。