プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時々井戸のポンプが細切れに動きます。というのはスィッチが入っては切れというのを繰り返します。その後蛇口をひねり水を出すと正常に戻ります。どこが不具合なのでしょうか。この現象はコンセントが古く接触が悪い状態だったためこのようになりました。その後コンセントを替えましたが、時々このような状態になります。ポンプは蛇口をひねると動くタイプです。圧が下がると動くタイプではありません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>ポンプは蛇口をひねると動くタイプです。

圧が下がると動くタイプではありません。

どういった原理で動くのだろう?蛇口にセンサーが付いているのかなー?

ポンプの横に楕円形のタンクが付いていませんか?あるとして話を進めます。

タンクの横あたりに圧力センサーが付いています。いろいろなセンサーがありますが、おそらくこういうタイプだと思います。
http://www.acquainc.com/column6.htm

これで、タンク内の圧力を検出して、タンク内の圧が下がったら、モータが回るようになっています。
ですから、水を使っていないのにモータが回るということは、使ってないのに圧が下がるということです。または、センサーの劣化が考えられます。

次のことをチェックしてください。
1、パイプの途中、または蛇口からポッタンポッタンと水漏れしていないですか。水が漏れていればタンクの圧が下がりますから、ポンプが回ります。

2、逆止弁は働いているのだろうか。
タンクの圧が下がれば、ポンプは回り、規定の圧に達すると止まります。しかし、止まっただけでは今度は逆流して地下に戻ってしまいます。それを防止するのが逆止弁です。ここにゴミなどが噛むと隙間から水漏れし、圧が下がってしまいます。
しかし、止まることもあるのでしたら、ここは正常でしょう。水が流れると、ごみも流れるはずですから。

3、圧力センサーは正常だろうか。
センサーの窓を見てください。二本の針があるはずです。一方の針は1,2ぐらいのところを指していませんか。ということはタンク内の圧が1.2kになったら止まるということです。
もう一方の針は、細かい目盛りになっています。これは、1.2より何キロ下がったら回りますよという設定になっています。これが1.2に近いと再運転しやすくなります。
たとえば、1.2で止まって、1,1で回るようになっていたのではすぐ再運転しますが、0.6あたりに設定すれば水漏れしない限りまわりませんよね。

一番いい方法は、圧力計を取り付けられるとハッキリするのですがね。
蛇口をはずし、T字型の短管を取り付け、一方には圧力計、一方に蛇口を取り付け、圧力計が何キロになったら回り、何キロになったら止まるのか。自然に下がることはないのかをチェックできるといいのです。

一度、圧力センサーをいじって見ますか。
センサーの上を見ると、マイナスドライバーが使えるシャフトが二本並んでいます。
これの目盛りが細かいほうを回してみてください。その前に現在の針の位置を覚えて置きましょう。
回すと、針が上下に動きます。すこし下がるほうに回して様子を見てください。
    • good
    • 2

質問をするときは最低メーカー名や型番を書きましょう。


皆さんクイズを解くみたいな回答で楽しんでおられますが型番を書くことでお求めの回答に近づいてきます。

普通家庭用のポンプは水圧でモーターをコントロールしています。(最近の機種はモーターの回転数までも制御するのがあります。)
で、ポンプが回り出すのは圧力が下がったか圧力スイッチの不良かどちらかです。
コンセントが悪くて回ったり止まったりの場合と水の出方が違うと思います。

専門家に依頼して修理か全交換をしましょう。
    • good
    • 5

コンセントの不良は違いますが、その他の症状は以前の我家のポンプと


同じですね。我家では昔から同じ業者に依頼していますが、その業者が
言うにはエアーをかんでいるとの診断でした。地中に打ち込んである先
には水脈がありますが、その先がエアーをかむのではなく、ポンプ側の
パイプなどの接続部分からエアーが入り、ポンプは水圧が弱くなると水
を吸い上げようと頻繁にモーターが回る訳です。
通常なら蛇口をひねった時だけモーターが回りますが、エアーをかむと
先ほどに書いたように水圧が下がった時に頻繁に回る事になります。
圧が下がると動くタイプでは無いと言われますが、原理的には僕が書い
た通りで、常に決められた水圧を維持させようとしていますから、原理
としては間違いではないと思います。
モーターが作動する回数が多くなるため、どうしてもモーターに負担が
多くなり、ポンプの寿命は短くなってしまいます。
点検箇所は何個かありますが、素人が見て判断が出来るものではありま
せん。ポンプ販売店に見て貰うのが早いと思います。
我家ではポンプを新品に取り換え、現在では正常に作動しています。
    • good
    • 3

蛇口をひねると圧が下がり動くのではないですか。


ポンプの説明書を読みましょう。
無ければインターネットでメーカーのページをみましょう。
水を抜くのはどうかと思います。
呼び水で満たすポンプが多いと思います。
圧力スイッチがポンプについていると思います。
漏水がないのでしたら圧力スイッチを少しいじってみてはどうですか。
壊す前に業者に依頼するのが安全で確実ですよ。
    • good
    • 0

タンク内の空気がなくなっているのです


電源を切ります
タンク下部の水抜き栓を抜きます
ポンプ上部のキャップを取ります
水抜口から水が出なくなったら水抜き栓とキャップを閉めて電源を入れます
ポンプが止まるまで全部の蛇口を閉めて置いてください

たまに水が上がらないことがあります
そのときは専門の業者に依頼してください
また空気自給装置が故障していると思うのでこれも修理をしないと同じことが何度も起きると思います
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています