プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの実家は井戸水なのですが、ポンプの揚水圧が一定でないため、給湯器を使用すると水圧によってお湯になったり水になったり安定することがありません。

幼少よりこの状態でしたので、これが普通と諦めていましたが、最新のインバーターポンプなどですとかなり水圧が安定していると聞きます。ただし、井戸の中の水深があまり深くないためパワーのありすぎるポンプは使えないと聞いているので、そういったものが使えるのかどうかも分かりません。

また、現在の設備に追加して水圧を安定させる方法もありませんでしょうか。

まとめます。

・使用中水圧が上下に変動する現在の設備で水圧を安定させる装置を取り付けることは可能か

・可能であれば具体的な製品、価格、性能

・最新のポンプを使用するのであればどの程度の症状の改善が見込めるか、具体的な製品、価格

もしやるとしたらもちろん出来るだけお金はかけたくないです。何かいい方法があれば知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

拝見しました。

結論から言いますと貴方のご認識の通りポンプの問題と思いますよ。
40年前東大阪市で、井戸水利用のクーラーを設置した経験が有ります。先ず井戸を掘る為自分でボーリングをしました。21メートル位置でやっと水の出る位置がありました。その水の平常水位が地表下9メートルでした。それで大阪西区土佐堀通りに有った水に関する物には定評の三洋電機ポンプ事業部の支店?営業所にこの水を汲み出せるポンプをと相談にゆきました。
すると「この本を特別に差し上げるからこれで勉強して下さい」と社員研修用のテキスト本を頂きました。以下その要約です。
(1)吸い上げ高はどんな強力なポンプでも7メートル位。
(2)押し上げ高は強力にすれば可也な所まで出来るが家庭用は約10メーター位い。
(3)吸い上げ高+押し上げ高=全揚廷?
(4)配管が長くなると水頭抵抗損失?を+する必要。
(5)機種ごとのパワー?=吐出口毎分10何リッター など

深井戸用ポンプ(水中ポンプと違います)でないと駄目ですので、最小井戸径ポンプの入る10センチ余の鋼管を25メートルほど打ち込み取水しクーラー設置に成功しました経験があります。ポンプの構造には熟知しているつもりです。現在の住まいではリホーム時に古くから使って無かった屋内井戸を利用しています。

お話を総合して見ますに=30年以上前の家庭用ポンプでその頃のポンプには何リッターかのタンクが付いており→蛇口を閉めても直ぐにはモーターが止まらないでタンク内に一定の水が溜まり空気圧が上がるとOFになる圧力スイッチがあると思います。(水を出しても一呼吸置いてからONになります)。(今使用のにはこのタンクは有りません)

先のテキストにポンプと水面の高低差が少ない時には圧力スイッチが正常に作動しないとの文言があったような記憶があります。(その場合の処置の仕方は忘れていますが)

庭の散水中にも水圧が変わるとのことですが=ポンプのモーターが回っているのに水圧が変わる事は無いはずです。余ほど電圧が下がらない限りモーターの回転数は一定です。(吸い上げ管が水面い出て空気を吸えば別)

一度普段通りに散水をされてポンプが回ったり止まったりしていないか確かめられたら如何でしょうか。余ほどちょろちょろ水で出していればONーOFしますけど。

上の状態でしたら30年以上使えた事は最良と思われてポンプを買い換えられれば一件落着。私宅で今のポンプは此方で有数の水資材の所で5万円ちょっとでした。
長くなりましたが早く解決できますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確か一度ポンプが故障し買い換えた記憶があるので30年以上前のもの・・ということはないと思うのですが、タンクはついていると思います。(修理しただけなら30年以上前のものの可能性もあります)

ポンプの電源を切った状態で蛇口をあけてもかなりの時間水は出続けます。タンクがついていなければ水圧がかかっていてもポンプが止まっていれば水はすぐ止まるはずですよね。

5万程度で改善できる問題なら悪くないですね。

お礼日時:2006/01/12 21:10

給湯の温度変化があるとの事なのでお答えします。


給水配管をポンプから蛇口の手前まで20mmに変える。全部出来なければシャワーのある蛇口までの配管を変える。そして減圧弁を取り付ける。給湯も配管サイズを20mmに変える。(これもシャワー所だけでもよいです。但し、給湯器からサイズアップします。)これは、給湯器のある配管はすべて減圧した給水配管のほうがよろしいです。今はこのような方式をあまり取らなくなっています。給湯配管は減圧された給湯ですので管サイズは20mmがよいです。給水と給湯との水量のバランスとる為です。
ポンプの件ですが、ポンプは少々大きくても大丈夫ですが旧式のタンク又は、圧力スイッチではなくインバーターの定圧方式のポンプでよろしいと思います。メーカーはいろいろありますが川本ポンプでよろしいではないかと思います。ネットで見ましたが具体的な機種については、私では探せませんでした。100Vで150w程度又は125wあれば家庭用であれば事足りるのではないかと思います。まずは配管を直すほうが先決とおもわれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど・・・配管でも変わるんですね。
考えてみれば当然ですね。
調べてみます。

お礼日時:2006/02/04 09:43

環境が分からないので推測で・・・



>水圧によってお湯になったり水になったり安定することがありません

諦めていましたが、とまで書かれてますのでシャワーでしょうか?

でしたらサーモスタット付シャワー水栓に取替えれば解決
http://www.com-et.com/online_cat/page_0001_htm/0 …
トートーなどメーカー品なら2、3万
2流メーカーなら1、2万(湯温の安定に自信なし^^;)



でなくて確実に圧力を安定させたいのならば

多分、普通の井戸ポンプなら0.15~0.2Mpaの間でon、offを繰り返してるので、その圧力差が気になるのでしょう
井戸ポンプの出側に0.1Mpaの減圧弁を取り付ければ安定圧力が確保できます
このへんは井戸ポンプを確認してから購入してくださいね
http://www.mym-net.co.jp/wss/products/genatsuben …

圧力固定式は6千円程度ですが調整式はその倍くらいします
あとは取付に要する配管材料費が○千円?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シャワーもそうですが、庭の水撒きからして水圧が変動するのが目に見えて分かります。さらに風呂は昔なつかしのバランス釜なのでシャワー水栓は使えそうにないです。

減圧弁は良さそうですが一定になってもそれだけ圧が下がるのならかなり水の出は悪くなりそうですね・・・

お礼日時:2006/01/10 23:03

地下水の容量は、十分あるのでしようか?


ポンプに問題が有る場合も有りますが、地下水の容量に問題が有り、うまく出ない場合も有ります。
その場合、タンクなどに一度溜める事により、解決します。

また、給湯の問題だけであれば、給湯器のセンサーを設定しなおしてもらえば、改善する場合もあります。

一度しっかり業者に見てもらってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実家の井戸で普段はふたがしており私自身では二度ほどしか開けたことがないため容量はよくわかりません。

なるほど、ポンプの問題と思っていたのですが、水圧の変動は容量の問題の可能性もあるわけですね。調べてみます。

お礼日時:2006/01/10 22:57

井戸からの設備構成がわかりませんので機器については特定できませんが、ポンプから-8mまでのもので5万円くらいからありますが、


一日の使用量の平均と最大使用量から算出して購入しないとなりません(弱いポンプを使用すると、負荷がかかりすぎ故障の原因になります)。
また、圧力タンクのみ取付できるかもしれませんので、水道工事を行っている業者から見積とって見てください(複数社)。
具体的な答えをお求めですが、質問者様の設備環境が不明なのでこんな回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私自身実家のことなので細かい設備は分かっていないのです。そんな状況で適当な質問申し訳ありませんでした。

しかし圧を一定にする方法はありそうですね。

お礼日時:2006/01/10 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています