アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法人ですが、井戸水を受水タンクに汲み上げ使用(社宅や事業所の一般使用)しているのですが、泥も一緒に汲みあがるので困っています。高性能のポンプに変えるあるいは近くに井戸を掘り直す等してでも泥を汲み上げない良い方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

井戸とポンプの間に、砂こし器を取付け。


ポンプから出たところに、浄水器を取付ける方法があります。

定期的に点検も必用になってきますので、詳しい事は設備屋さんに相談するとよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりたいへんご無礼いたしました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/10/12 18:14

 途中の土砂をかき混ぜながら井戸を掘って行く訳ですから、掘った直後は水に泥が混じる事になりますが、汲み上げ続けて行きますと、パイプ下端の水の吸込み口の周囲の泥が吸い尽くされて、吸込み口の周囲には石や砂といった水とは混じり難い粒の大きなものだけになり、その砂礫の層の外から来る泥は砂礫に漉される様になりますから、何日かかけて水を汲み上げ続けますと徐々に水が澄んで来ると思います。


 それまでの間に上がって来た不要な泥水は、問題が出ない様な形で捨てられるしかないのではないかと思います。
 或いは、畑等があれば、作物の水やりに使かうのも良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりたいへんご無礼しました。
参考になりました。

お礼日時:2013/10/12 18:13

井戸さらいが必要だと思います。

井戸の底に砂や泥が溜まっているので
それを掃除すればまた使えるようになります。

自分たちでもできるでしょうが、専門家に頼んだほうが間違い無いでしょう。
さく井業者に見てもらって下さい。
多分1日断水で綺麗な水になると思います。
費用は不明、その後のメンテも何年に1回とかも分かりません。
法人さんですから2~3社見積を取って色々聞いてみて下さい。
できれば受水槽の清掃もやった方が良いですね。

今のポンプが見ずを汲み上げているのならポンプは何の問題も無いはずです。
ただ、井戸もそうですがポンプや水槽などは定期メンテをしないと寿命が短くなります。
設備あるいは建物管理の会社に総合的に見てもらうのも良いと思います。
飲料水で使っているなら年に1回の受水槽清掃は必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きながらお礼が遅くなり、たいへんご無礼しました。
丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/10/12 18:10

ポンプの吸い上げ口が地面に近すぎるだけじゃないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりたいへんご無礼いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/12 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!