プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅兼診療所の建物をリフォームすることになりました。
住居部分には祖父母が住んでおりましたが二人とも他界し、建物の老朽化もかなり進んでいるので、
リフォームして診療所と駐車スペースにすることになりました。

そこで気になっている点なのですが、敷地内に使っていない井戸があり、
今回のリフォームでその井戸は埋める事になりそうです。
広い土地ではないので、おそらく埋めた上に建物の一部が乗ると思います。

リフォーム会社の方からも「井戸はお祓いをした方がいい」と言われているのでそうするつもりですが、
井戸を埋めたら良くない事が起こったという話を聞いて心配になっています。

実際にお祓いをして井戸を埋めた経験がある方、
その後、井戸の障りのような事はありませんか?

気の持ちようだと思う一方で、小心者なのでビビッております^^;

質問者からの補足コメント

  • 皆様、たくさんの回答ありがとうございました!
    複数の経験者の方から大丈夫だとお聞きし、気持ちが落ち着きました。
    ベストアンサーおひとりに絞るのは悩みましたが、goold-manさんにさせて頂きます。

      補足日時:2018/07/09 06:31

A 回答 (7件)

お祓いをしたら問題ありません。

(井戸を埋めてウン十年経ちますが障りはありません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際埋めた経験がある方から「障りはない」と聞けると、とても心強いです。

お礼日時:2018/07/09 05:32

>実際にお祓いをして井戸を埋めた経験がある方、


6年ほど前に埋めました。

>その後、井戸の障りのような事はありませんか?
何もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者の方からのとても明解なお答え感謝です。

お礼日時:2018/07/09 06:10

井戸を2か所 埋めたことがあります。



業者さんの話しでは 井戸の底に水がある場合 そこに人体にはよろしくない ”菌” が住みついていることが あるそうです。
ですので ”お祓い” と称して 殺菌剤をまいて 埋めもどすんですね。
それをせず 菌が地上に上がり 感染してしまうことが ”たたり” になるわけです。

また まだ水の湧く井戸の場合 きちんと処理をしても たまに土が流れ 陥没してしまうことも あるそうです。
ですので 建築業者さんも 井戸の上は駐車場にする案で設計してくるでしょうから
少し間取りや都合が悪くても そうなさったほうが安心ですね。

夫の実家には2か所井戸があり 1か所は20年前に埋め 陥没等がなかったので その上に建物を建設しました。
もう1か所は その際埋戻し 現在駐車場として使用しています。
業者さんはプロですので 言われた通りにしてしておいたほうが 無難です。

現在の科学では ”たたり” がどうしておこるのか そうならないためにはどんな ”お祓い” が必要なのか
ちゃんとわかっていますので 大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガス云々は色々なサイトでみましたが、菌の話は初耳でした。

〉菌が地上に上がり 感染してしまうことが ”たたり” になるわけです。
なるほど~、すごく納得いきます。

埋め戻した跡をどうするかは、リフォーム会社の方とよく相談しますね。
経験者の方からの「大丈夫」というお言葉、とても心強いです。

お礼日時:2018/07/09 06:05

>気の持ちようだと思う一方で、小心者なのでビビッております^^;



小心者というか、信心深い気持ちを持っている人だよね。
そういう場合は形だけではなくてきちんとしておいた方がいいよ。
費用をケチってネットのニセモン神職に頼まないように注意。
遠くの大神社ではなく、地元の由緒正しい神社にお払いを頼むこと。

井戸を埋めるのにきちんとお払い儀式をやることで、「あの診療所の先生はきちんとしている」などと近隣の人から評判も良くなる。
逆に、何もしないで埋めているのを目撃されてしまうとドライな人柄だと見られてしまう恐れもあり、診療所としてはあまり好ましくないかも???


埋め方にも決まりがあるので、井戸埋立のお払いを依頼する際に聞いておくのもいい。
神様にお帰りいただき、その後に元の状態に戻すというのが作法。
例えばだけど、ただ単に土砂で埋めればいいと言うわけではなくて、地下水の流れをさえぎらないようにまず大きめの石を敷き、少しずつ小さい石・砂を埋めていく。(井戸を埋めて厄災ウンヌンの原因の一つがこの地下水脈の分断によるものという説もある。)
埋めるためにつかう土砂も、神事的にきれいな土砂がいいとされていて、埋め立てのための土砂の一部を神主さんが清めるなんて話も聞いたことがある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい作法も教えて頂き感謝です。
埋立に関しては井戸専門の業者さんがやってくださるそうなのできちんとして頂けると思います。
お祓いの際は、ちゃんと心を込めて神様に今までの感謝を申し上げようと思います。

お礼日時:2018/07/09 05:51

井戸を埋めてはいけないとは言っても、埋めなかったら土地が利用できませんね。



そこで、井戸の神様が呼吸できる (?) ようにしておけば良いんです。
息でなく、外界をににらみを利かせるためかも知れません。

節をくり抜いた竹竿を地表近くまで 1本建てて、周りを埋めれば良いんです。
そのうち何年かすれば竹竿など腐ってしまって完全に埋もれてしまいますが、その頃には人々も井戸があったことなど忘れてしまうので、それで良しとするんです。

最近は竹竿も入手しにくくなりましたので、ビニルパイプでごまかしておく人も少なからずいるようです。
それで気が済むのなら、どうせ科学的根拠のある話ではないので良いんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
科学的根拠があるわけじゃない…その通りですよね。
頭でそう思いつつ気にしてしまう性格が嫌になります^^;

パイプを立てておく事はリフォーム会社も言っていたので、
それで大丈夫だと思うようにします。

お礼日時:2018/07/09 05:43

勤めていた会社の話ですが、


新規建築の際、井戸のお祓いは不要と考えていましたが、、、
職人がやらないと工事はできないと言っていると、コントラクター言ってきました。
形式上、やっておきました。
その後20年くらい、特に関連のありそうな悪い噂は聞いていないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際工事をしてくれる職人さんの方が気になさるのかもしれないですね。
その後悪い噂は無いとの事で、安心しました。

お礼日時:2018/07/09 05:29

霊的に言うと、井戸を埋めると井戸霊が宿ってますので、子々孫々まで祟られます。



埋められた古い井戸の霊は、人の血管、肺、心臓を詰まらせて、水をたまらせ復讐しようとします。

なんとか埋めないようにもっていきたいところですね。
埋めてからじゃ遅いですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
埋めないようにできればいいのですが、なにせ狭い土地なので…。
お祓いをして事なきを得られるように祈りたいです。

お礼日時:2018/07/09 05:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています